CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
AMAZON.CO.JP
<< 『廃線×廃墟×廃道 廃のタッグマッチ(仮)』やります! | main | フレームの穴はこんな感じです >>
フニャフニャの自転車が、モリモリパワーアップした!
チャリ修理中

昨日は約半年ぶりに、入間市のバイクピットサイトウ(BPS)さんに行って来ました。
もちろん目的は、愛車の修理。(今乗っている自転車は、昨年このお店で購入しました)

事前に故障の内容や調整して貰いたい箇所をメールで連絡してはいたのだけれど、店主のいつもながらの手際の良さで、ある一点を除いては新品のようにみちがえった。

<主な故障と修理の内容>
・チェーンリングの歯が歪んでいた → 調整完了!
・ブレーキパッドの摩耗 → 交換品を購入!&調整
・後輪のスポークが数本切断 → 交換&調整!
・摩耗したチェーン → チェーンの交換!
・チェーンとの接触でフレームに穴が空いている(…!)→ どうにもなりまへん…爆弾を抱えたまま今後も使います…(これが修理できなかった”ある一点”です)

といった諸々の修理、調整をしていただきました。

さらに、掘り出し物の新品タイヤが2本有りましたので、前後輪とも履き替えました
これで、私が拘りを持っていた”スリックタイヤ生活”は、何年ぶりかに終わったけれど、総重量が1kg近くも軽くなった感じがします。
おかげさまでこれからは廃道で担ぐのも少し楽になりそうです。(フレームの重さもあるけど、タイヤの重さが今までかなり気になっていたので、これは本当に渡りに船でした)

修理が終わった後は、店主のサイトウさんと熱のこもった自転車談義。
彼とお話ししていると、中学や高校生の頃に戻ったような、なつかしい気持ちになるのだ。
今のように自転車を廃道へ行くための単なる道具としてではなく、漕ぐこと自体が旅の目的だった頃を思い出す。
そして、やっぱり私は自転車が好きなんだなと再確認。これが無くちゃ始まらない。
だって、ただ走っているだけでも楽しいんだもんね。


最後に、私の勝手な判断でひとつ宣伝をさせて下さい。

これをご覧の皆様の中で「自転車が欲しいなぁ」とか、「良い自転車屋さんに巡り会いたいなぁ」という方がおりましたら、入間の”BPS”さんへ一度行って見るのをおすすめします。
店主曰く、昨年は1台だけ「ヨッキれんと同じ自転車を」というご注文があったそうで、私としてもどこかに”兄弟”がいると思うと嬉しいです。
これまで何度もお世話になった率直な評価として、技術は迅速、対応親切。
そして、こちらの懐具合に合わせて物を売ってくださるという、正義の自転車屋さんです。


というわけで、2010年の山チャリ&廃道探索の準備は、ほぼ万端になりました! (いつ山に行けるかは、まだ分からないんだけど…ね 涙)

| いろいろの話題 | 03:10 | comments(10) | trackbacks(1) | pookmark |
コメント
アルミフレームなのですか?
アルゴン溶接とか金属並みの強度になるパテとか
幾つかの修理方法はあると思いますよ。
| バロック | 2010/03/06 5:21 AM |
>「ヨッキれんと同じ自転車を」

この台詞は自分も言ってみたいのですが、先立つものが…
店が遠いというのもありますけどね
レポに自転車が登場するたびにヨダレを垂らしながら見ています

自転車好きの知人や同僚などにBPSさんのサイトを紹介したところ、皆「こんな店があるんだ!」と大変感心していました
特に「こだわり」のページは自転車好きな人が読むと感動もののようですね

ところで「チェーンとの接触でフレームに穴が空いている」って、なんでそんなことが起きるのでしょう?
ちょっと想像がつきませんが…
| のら猫 | 2010/03/06 10:52 AM |
前回の”ピットイン”から何kmぐらい走行したのでしょうか・・・
次回は積算走行距離計を装着してみては?BPSでのみリセット可能な仕様で
| 珪素(仮) | 2010/03/06 10:58 AM |
ヨッキれんさんの自転車はどのくらいの値段のなのでしょうか(笑)

MTBが欲しくて今お金ためているのですが・・・・
参考までに

値段がOKだったら
>「ヨッキれんと同じ自転車を」
と言いたいですww

| かいわれ | 2010/03/06 12:03 PM |
次はフレーム交換ですね。(^^)
| 影武者 | 2010/03/06 12:08 PM |
かいわれさんへ、

私の自転車は6万円台だったと思います。多少は根下がっていると思いますが、BPSさんでの売値でそのくらいでした。
一応自分の中では、耐久消費財としてのコストパフォーマンスが一番良いと思った値段帯です。
| yokkiren | 2010/03/06 12:16 PM |
もう少しちゃんとしたMTBに乗ってもらいたい。
MTBルック車で廃道に行くのは、体力の要るのでソロソロ止めたらと思う。
| こひま | 2010/03/06 1:09 PM |
 こんにちわです。
確か、今のよっきれんさんのMTBってCannondaleですよね?
少なくともMTBルック車では無いので全然心配はしていませんが、ハードテイル(リアにダンパー無い)車なんで、六厩川橋の後半戦みたいな場所(河川敷とか?)はフルサス車の方が良いのではないかなぁとか思っちゃいます、、
 でも、今よっきれんさんが乗っているのは一応ダイヤモンドフレームで、肩に自転車引っ掛けて歩き易いってところなんで、そういう面ではよっきれん的オブロード歩きには適しているのかも。

 穴開いているところですがまだ溶接面からパックリ割れていないだけ増しかなぁと思ったら、結構自転車強度的に複雑な箇所に穴開いてるんですね、、
| 廃鉄ファン | 2010/03/06 2:00 PM |
Cannondale F7
www.cannondale.co.jp/bikes/09/model-9FS7.html
の様ですね。
前に掲示板に書いた仕様に近いモノに既に乗っていたと。

・・仕様を見るとコンポーネントがSRAMなので
部品代と入手性が悪そうな・・
| CZ | 2010/03/06 10:17 PM |
ありがとうございます!

まだ41000円なので頑張って貯めてみます

ただBPSさん遠いんですよね・・・
| かいわれ | 2010/03/07 1:38 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yamaiga.jugem.jp/trackback/47
トラックバック
To SPOT
 ヨッキれん氏の記事を見て、「あぁ俺もメンテナンス行かなきゃ」と思った。MTBを購入して1年ちょい。一度しか持っていってないものなぁ、し...
| The Kate Blog | 2010/03/06 8:18 AM |