CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
AMAZON.CO.JP
<< 都道府県名を路線名に含む都道府県道はどの都道府県が多いのか?【東京&埼玉&九州編】 | main | 「廃道ナイト!4」で公開するネタを募集します。一緒に盛り上げてください! >>
都道府県名を路線名に含む都道府県道はどの都道府県が多いのか?【千葉&茨城編】
では続き。
今回は関東地方の東側2県をターゲットにしてみよう。
なお、ここまでのナンバーワンは埼玉県の22本で、2位が秋田県の20本だ。
埼玉の記録を超せる県が、果して出てくるか楽しみだ。

都道府県名を路線名に含む都道府県道 〜千葉県編〜

<主要地方道>1〜93号 (欠番なし)
4号 千葉竜ヶ崎線
14号 千葉茂原線
15号 千葉船橋海浜線
20号 千葉大網線
22号 千葉八街横芝線
24号 千葉鴨川線
40号 東千葉停車場線
53号 千葉川上八街線
57号 千葉鎌ヶ谷松戸線
64号 千葉臼井印西線
    合計10本   
 

<一般県道>101〜409 (327-400のみ欠番)
131号 土気停車場千葉中線
189号 千葉ニュータウン北環状線
190号 千葉ニュータウン南環状線
217号 本千葉停車場線
    合計4本
    総計14本

主要地方道の部では埼玉県(9本)を上回るペースで折り返すも、一般県道の部で一気に失速。路線数も少なくないのに、ほとんど数を稼げずに終了してしまった。

それにしても、東千葉停車場線や本千葉停車場線があるのに、千葉停車場線がないということが気にかかったので、ちょっと千葉駅周辺を地図で見てみたら、まあ、あるはあるは…
千葉駅のバーゲンセール状態!



こんなにあるのに、千葉駅前には県道1本通っていないのには、びっくり!! 確かに千葉停車場線を名乗れそうな道は、存在しないのである。
しかも、主要地方道である県道40号東千葉停車場線は、わざわざ駅から明後日の方向に向かって延びているし、県道217号本千葉停車場線も何を思ったか、千葉中央駅に浮気してる。これじゃ完全に「千葉中央停車場線」だろ…。

千葉の停車場線は、なんでこんなにへそ曲がりなんだ?!

…などと思ったわけだが、さらに調べてみると、興味深すぎる事実が判明した。
(鉄道ファンには常識なのかも?)
次の図を見て欲しい。



経緯は省くが、昭和33年までは現在の千葉中央駅付近に、本千葉駅が存在していた。
県道本千葉停車場線は、その名残を示していたのである。

また昭和38年まで、県道東千葉停車場線の終点の位置には、千葉駅が存在していた。同駅が現在地に移転した2年後の昭和40年に東千葉駅が現在地に開業したのだが、県道東千葉停車場線は、本来の「千葉停車場線」そのものだったのである。

なかなか、面白い。
駅の移転などと言う話題は鉄道ファンの独壇場だと思っていたが、道路の切り口から見ても意外な気づきがあるものだ。うっはうっは。

まあ、そんなわけで(?)、千葉県には千葉駅があるのに、千葉停車場線は存在しないようだ。(いや、相変わらずそこは不思議だ。なんで新たに千葉停車場線を指定しなかったんだろう?)


都道府県名を路線名に含む都道府県道 〜茨城県編〜

<主要地方道>1〜69号 (欠番なし)
18号 茨城鹿島線
22号 北茨城大子線
43号 茨城岩間線
69号 北茨城インター線
    合計4本   
 

<一般県道>101〜504 (欠番あり)
110号 鉾田茨城線
115号 子生茨城線
175号 塩ヶ崎茨城線
359号 茨城空港線    
←貨車屋さんpiusさんの指摘により追加。
500号 茨城大洗自転車道線
    合計5本
    総計9本

県庁所在地名(水戸)と県名が一致しないので、この苦戦は十分予想の範囲内。むしろこの条件の中では、9本というのは健闘している。
これだけ頑張れた理由は、県内に東茨城郡茨城町と北茨城市という「茨城」の名を持つ市町村が2つあるためだろう。前者は2路線、後者が6路線を稼ぎ出した。(なお「水戸」を含む路線は全部で18路線ある)

千葉県の考察で頑張っちゃったので、茨城県はこんなもんで… ダメ?
いや、好きとか嫌いとかそう言うんじゃないよ。
茨城は好き。でも、ネタが思いつかなかったよ。

SPONSORED LINKS

強いて言えば、なんとなくだけど、停車場線が多い感じを受けた。59本もあったぜ…。
でも、これはまた次のテーマにしませうね。


というわけで、千葉県は14本、茨城県は9本と、上位陣は動かず〜。
| いろいろの話題 | 23:22 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
はじめまして、いつもレポートを楽しく拝見させて頂いている茨城県在住の「貨車屋」と申しますm(_ _)m
今回、我が茨城県の道路について取り上げて下さっているということで、身勝手ながらコメントさせて頂きます。
早速というか、お言葉なのですが「茨城」が含まれる県道が実はもうひとつありまして…
それが、昨年「百里飛行場線」から改称された県道359号「茨城空港線」です。
ご存知とは思いますが、件の百里飛行場は昨年から旅客機が離着陸するようになった民間共用飛行場で、開港に合わせて路線名が変更されました。
ということで、茨城県では9本となるようです。
だからといって、上位陣に食い込むようなことはありませんが…(苦笑)
参考までに、よろしくお願いしますm(_ _)m
では。
| 貨車屋 | 2011/07/27 2:07 AM |
千葉駅移転の理由/千葉の地名が多い訳
ある程度参考になるかな…
ttp://blogs.yahoo.co.jp/ayamiyaka/47668310.html

後から後から、新しい千葉駅を作らんといけなかったのでは?
| 千葉在住 | 2011/07/27 2:42 AM |
茨城県道359号茨城空港線もありますよ。2010年3月11日に百里飛行場線から改称されました。
| pius | 2011/07/27 3:20 AM |
貨車屋さん、piusさん、ご指摘ありがとうございました。茨城県は9本ということで、修正いたしました!
| ヨッキれん | 2011/07/27 10:47 AM |
かつて、東京駅から木更津駅に抜けるには、千葉駅でスイッチバックしなければなりませんでした。
太平洋戦争で焼け野原になった千葉駅周辺を再開発したかった千葉県・千葉市と、路線変更をしたかった国鉄は、千葉駅移設計画を実行。都合のいいところに駅を移設しました。
しかし、千葉市のもとの市街地にあった京成千葉駅の主、京成電鉄はこれに反発。でも、国鉄と県・市には勝てず、国鉄本千葉駅のあったところに京成千葉駅を渋々移設しました。(この時本千葉駅も少し南に移されたが県庁が近い)
「国鉄千葉駅と京成の東千葉駅が遠い」という苦情を聞き、京成は千葉駅に近いところに「国鉄千葉駅前」駅を新設。
国鉄崩壊後、京成は困りました。なぜなら、「国鉄千葉駅前」駅を改称しなければいけないからです。そこで、「千葉中央」駅と改称され、現在に至っています。

わかりにくいかもしれません…
ごめんなさい               by中三のおっかー
| おっかー | 2011/07/27 2:18 PM |
ごめんなさい、間違えたorz
国鉄が崩壊した時、
国鉄千葉駅前駅→京成千葉駅
京成千葉駅→千葉中央駅
に改称しました。ごめんなさい

                     by中三のおっかー
| おっかー | 2011/07/27 2:26 PM |
どーも。とある群馬県民です。
次は停車場線の付くものかインター線の付くものがいいですね
(ああ、どっちも群馬は少ないんだろうな・・。)
| とある群馬県民 | 2011/07/27 8:52 PM |
千葉停車場線がなかったのは確かに疑問でした。それが解決しました!素晴らしい考察を、
ア リ ガ ト ウ ゴ ザ イ マ シ タ (^_^)
| 千葉県民 | 2011/07/27 10:02 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yamaiga.jugem.jp/trackback/75
トラックバック