CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
AMAZON.CO.JP
<< 「山行が」をもっと読みやすくする取り組み その2 | main | ただの告知じゃないぜ、旧制標識だぜ。 >>
「山行が」をもっと読みやすくする取り組み その3
 山行がの各レポートを「タグ」で検索可能にする仕組みは、まだ形を表していませんが、前々からぜひ実現させたいと思っていたある小さな改良を先ほど施しました。

従来のレポートの目次は、
http://yamaiga.com/road/index08.html
↑このようなものでしたが、

今回新たにリニューアルした目次は、
http://yamaiga.com/road/index.html
↑このようになっています。

何がどう変わったのか。
ほとんど変わっていませんね(笑)。
ただ、皆さまから頂戴した採点結果を表示するようにしました。
これにより、点数の高いレポートから優先して読んでみようというようなことが可能になり、新規の読者さんに対して少しは親切になれたかな? と。
(え? そんなことよりもまず先に空欄が多い「概要欄」を埋めろって? 仰るとおりです…はい)

これは小さな改良ではありますが、すべての目次ページの書き換えにはかなり労力がかかるので、徐々に少しずつ進めていこうと思います。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

改良といえば、もう一つ悩ましいことがあります。
http://yamaiga.com/road/oibanasaki/main.html
↑このレポートに、従来無かった機能を追加しています。

何かと言えば、タイトルのすぐ下に「ツイッター」ボタンを追加したことです。
この「おぶろぐ」をはじめ、ブログにはついていて当然の機能であるツイッターとの連携機能ではありますが、以前読者さまからご要望いただいたこともあり、「サイトの宣伝になるかな」と、とりあえず試験的に取り付けてみました。

ただ、当サイトには従来から「採点&コメントシステム(おぶこめ)」というものがあり、これまでに累計17000回以上もコメントの投稿を戴いている(採点だけならその10倍以上!)のですが、ツイッターとの連携を強化すると、読者さまがツイッターへ発信した感想や情報を私は読めない可能性が大きいですし、ましてやすべて保存しておくことも出来ません。これは大きな弱点です。


SPONSORED LINKS
さらに重要なのは、「おぶこめ」は原則的に公開されるので、当サイトの読者さまならばどなたでも読むことが出来ます。この仕組みを用意したのは、単に私が感想をもらう事でモチベーションの助けにしようと考えただけでなく、紹介した物件に対する他の方の体験談や考察などの役立つ情報を、サイト全体で共有することにより、私のレポートだけでは為し得ない重層的な情報を記録しておきたいという思いがありました。
そして、この私の願いは現在までのところ非常に満足のいく形で満たされています。皆さまのコメントによって修正、追記、再訪した物件のどれほど多いことか!


ツイッターと「おぶこめ」が、上手く棲み分けられるかどうか不安が大きいので、今後この機能を他のレポートにも付けていくかは、未定です。皆さまのご意見も頂戴したいです。

(その代わり、トップページ右上には ツイッター と フェイスブック のシェアボタンを付けました。こちらは単純に「山行が」を誰かに宣伝したいときに使って頂けると、ヨッキれんが凄く喜びます!)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最後になりましたが、皆さんぜひ「採点&コメントシステム(おぶこめ)」をご活用下さい!! 採点だけでももちろんOKです。 今後は採点された結果が従来以上に表に出るようになるので、よろしくおねがいします!
| 「山行が」をもっと読みやすくする取り組み | 20:08 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
オブコメをツイッター連携してしまえば良いのでは?と思いました。
| InagakiM | 2014/10/21 9:00 PM |
いっそオブコメを数個だけでも良いからレポの最後に出るようにすればいいかと思いました。
| りょーさん | 2014/10/21 9:12 PM |
前から思っていました。「三日月路」という言葉を検索したいのですが、初めてその言葉を使った方がヨッキさんのお仲間のどなたかだった、ということを以前レポートの中で読みました。そのレポートを探しているのですが、膨大な分量のために見つかりません。そのようなオブ語(の出典)を探せるような機能を付けて下さい。
| 悲歌 | 2014/10/21 10:29 PM |
本題とは関係ないですし細かいことで恐縮ですが、
道路レポの18以下も途中から見れるようにはできませんか。
あと保管レポは見逃しがちなので各該当レポと一緒に載せてほしいです。
あとミスだと思いますが変なもの発見をバナーをクリックして見ると、
242まである筈のものが227までしか表示されてません。
| 匿名 | 2014/10/21 11:17 PM |
悲歌さま>
三日月路は、2010年に銀座ニコンサロンで開催された写真展「道路」でお会いした、写真家吉野正起氏の言葉でした。
http://yamaiga.com/road/r148_sodesawa/main.html
上記レポートにその事が書いてあります。
トップページ左側にある検索ボックスに「三日月路」と入力すればヒットします。ご活用下さい。
また、用語集も一応ありますが、最近更新はしていません。→http://yamaiga.com/yougo.html

| ヨッキれん | 2014/10/22 12:51 AM |
匿名さま>
サイトに関する重要なご指摘ありがとうございます。
3点ご指摘いただいたうち、後の2つは改善致しました。
初期の道路レポについても、折をみて修正したいと思います。
| ヨッキれん | 2014/10/22 12:53 AM |
ツイッターと連携するのはヨッキさん
だけで良いかと…
ヨッキさんの言う通り把握が難しいので
「今どこで何が起きているか」が
わからない状態になってしまいます。
これは非常に危険かと思うのですが…
| R.T | 2014/10/22 9:58 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック