CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
AMAZON.CO.JP
<< “(S)エス”から“(X)エクス”へ! “ワルクード”再始動! | main |
「山さ行がねが」の今後の執筆方針について
 皆さま、日頃より「山さ行がねが」をご愛顧くださり、ありがとうございます。
つい先日、サイト内のコメント感想欄を通じて、匿名の方より今後のサイトの運営方針についてのご要望を頂きました。その要点を私なりに抜き出してみると、以下のような内容です。

  • 最近、このサイトを見ていて思うのが、わざわざコメントに文句とか催促を書く人が増えたと言うことです。私も皆さんと同じことを思わなくもないのですが、山行がを応援する読者の一人として誹謗中傷はしたくないです。ただ、無料のサイトだから文句を言うなとの書き込みが以前ありましたが、私に言わせれば「それは違う」と思います。いくら無料だからといっても、そこにはヨッキ氏の書籍の販売があるし、他業種のリンクが多数貼ってあります。つまり、ヨッキ氏が利益を得る仕組みが入っている以上、ヨッキ氏も読者をないがしろにすることはしてほしくないです。
  • 前にある方から「意図的にやっているのですか?」と問われ、それを否定されていました。だったら、皆さんが納得する形で今後進めて欲しいと思うのは私だけではないはずです。
  • 私が勝手に思う皆さんが納得するするだろう(たぶん)と思うことを書いてみます。
    まず、暫くの間ミニレポを含む新規案件をUPするのを凍結します。その上で、皆さんからの要望の多い「塩那の続き」を書き完結させます。次に、過去分の完結されていないレポートを完結させます。もちろん概要も含めて完結させます。そして過去分がすべて完結してから初めて新規案件のレポートをUPします。
    きついことを言うようですが、今の「山行が」の信用を回復するにはこれくらいのことをしないと出来ないのではないかと思います。
  • 繰り返しになりますが、私はあなたを誹謗中傷するつもりはありません。むしろ応援しています。だからこそ、最近のコメントは残念ですし、それに応えようとしないヨッキ氏にも残念でなりません。お忙しいのはわかりますが、廃道探索を「生業」としてみえるのなら廃道ファンを増やすためにもこのサイトを大事にして欲しいですし、読者の意見も大事にして欲しいです。誹謗中傷を書かれて、それを放置されているのもどうかと思います。是非、皆さんから10点を全部いただけるサイトにしてください。応援しています。

以上はある一人の読者さまの意見であり、メールアドレスなどの記載がないので返信も出来ませんが、この方が問題視されていることについて、共感を持つ読者さまは多くいると思いますし、それに対して私(ヨッキれん)がどのように考えているのかを知りたいと思う方もいると思います。そこで「山行がの今後の執筆方針」と題して、私がいま考えていることをお答えしたいと思います。(掲示板などでも断片的に書いてきたことですが、まとめています)


「山行がの今後の執筆方針」
1.
大前提として、私がオブローダーとして安定して活動を続けられているのは、「山さ行がねが」(以下「サイト」とする)を訪れる読者さまが大勢いらっしゃるお陰です。サイトの広告収入は、直接に私の活動を支える一つの柱になっています。また、サイトにレポートを公開することにより、多くの皆さまに反応を頂けることは、私のモチベーションを支える大きな喜びであり、今後もサイトの継続と拡大は、私の活動の中心であり続けます。私にとって、このサイトほど「廃道」を語って楽しい場所はありません。

2.
「無料のサイトだから文句を言うな」とは、私は思っておりませんし、そのような書き込みも私はしておりません。文句もあれば、好評もある、それが健全でしょう。もし文句の方が多いならば、それが現実と受け入れます。文句を越えて誹謗中傷ともなれば、私だって傷付きはしますが、基本的に不満のもとはレポートを公開している私の行動ですから、受け入れるように努力します。

3.
私にとってサイトの運営は、収益性のある“仕事”であると同時に、余暇を過ごす“遊び”でもあります。ひとつのサイトなので分けることは出来ませんし、実際に「このレポートは仕事で、こちらは遊びだ」などと分けて考えているわけではありませんが、読者さまの満足を第一に考えて私の勝手を抑えて書くものと、逆に私が好き勝手に書き散らすものが混在しています。なので、読者さまのご要望の通りに、「未完結のレポートを全て書き終えるまで、新作は一切書かない」というのは、キツすぎる縛りですので、お応えできません。それをしなければサイトを閉じなければならないという事がもしあったら必死に書きますが、たぶんそれは、あまり面白くないレポートになってしまうでしょう。

4.
読者の皆さまにおかれましては、今後も継続的に未完結レポートについて監視して頂き、読みたいと思う方は、積極的に注文や催促をしてください。私はその全てに目を通しています。また、未完結レポートが全体に占める割合が多くなれば、多くの読者さまからサイト自体が見放されるリスクがあることも理解していますので、今後も利己と利他のバランスを自問自答しながら、仕事であり遊びでもあるサイト運営を真摯に続けていきます。


最後になりましたが、長文で懇切丁寧なコメント(&名古屋市内の情報提供)を下さった読者さま、ありがとうございました!

追記(2015/10/6):このエントリを投稿後、とても多くの皆さまにコメントを頂きました。「今のままで良い」という温かいご意見が多くあり、それ自体は嬉しく思いましたが、不満を感じて離れる方の多くは、声も上げずに離れていくということを肝に銘じて、私だけでなく、皆さまのストレス解消にも役立てるように頑張ります。なお、更新をする事がまず前提だと思うので、更新頻度も頑張りたいところですが、10〜11月は探索のベストシーズンですので、探索を優先することをご了承下さい。とりあえず、今から長野県に出発します。


| 山さ行がねが | 17:27 | comments(144) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
塩那たのしみにしてます。がんばってください。
| クモハ | 2015/10/05 6:13 PM |
多数の方が閲覧するサイトならではのことですね。様々な意見や要望が寄せられるのは、それだけ注目している人がいるという証です。
運営に関しては、以前もコメントしたことがありますが、よっきれんさんの意向で運営していただいて結構だと思います。この雰囲気がよっきれんさんであり、山行がであります。
今後ともよろしくお願いします。
| こいずみ | 2015/10/05 6:18 PM |
匿名の方のコメントが、私にはまったく理解できません。

無料のサイトだから文句いうな、っていう点は少しズレていますが、おおむねその意見に賛成です。

生活するのにお金は必要、探索にもお金・時間も必要・記事を書くにもお金・時間が必要。

探索してもモノにならないことも多数あると思います。

そんな中でもこんな素晴らしいサイトを無料閲覧可能の状態で維持してくれていることに感謝をしないといけないと思います。

ヨッキさんにはこれからも無理をせずがんばっていってほしいと思うだけです。



| 名無し | 2015/10/05 6:44 PM |
ヨッキさんの自由気ままにレポ書くのが、見ていて
面白いです。未完は未完のままでもいいですよ。
それを含めてヨッキれんの魅力だしね。

突然、続きが始まって
「あっ、そういえばこれ途中だったよな(笑)」
なんて、忘れてたものが掘り起こされた感じで、
ラッキーなんて思ったりもしたんだけど。

いくつかのレポが平行して始まるのも、
あっちもこっちもそっちも読めて楽しいですよ。
好きなようにやって下さいな。
それがいちばんいいし、面白いから!
| こーらる | 2015/10/05 7:00 PM |
私もずっとファンですけど、そんな不満をもったことはないですねぇ・・・。投稿時期なども含め、その辺りのカオス感も「山いが」だと思うのですが・・・。読み手も作者に共感して面白がればいいと思うのですが、自分の考えてる枠に合わない表現は不快だから止めろってことなんですかねぇ・・・。ちょっと寂しい気がします。
| えりっち | 2015/10/05 7:24 PM |
未完結レポートはともかく、「概要」に関してはなんとかならないかなぁ、と思います。
| 4.2 | 2015/10/05 7:26 PM |
サイトはこれまでの通りでいいです!
素晴らしいレポートをいつもありがとうございます。湧き出てくるものを、湧き出てきたタイミングで。そのビビッドな感じが一番、楽しいと思います。

完結も未完も廃道化も書籍化も楽しんでこそオブ"リ"ーダー。

これからも呉々も探索中のお怪我には気をつけて、楽しいレポートをお待ちしています。
| 苔でこけかけた | 2015/10/05 7:28 PM |
私も「匿名の方」には同意しかねます。或る意味テキトーなのが山いがの味になっているんだと思いますし、すべての読者が塩那の続きが見たいわけでもないでしょう。それを言うなら私個人的にはミニレポ広野小高線の続きが見たいし、出来れば再訪編も(絶対無理でしょうが)見てみたいw。好きなようにやられるのが一番です。
| りょうへい | 2015/10/05 7:39 PM |
確かに「あのレポの続きはどうなってるんだよ!」ってのが複数あるのは確かですが
個人的には解説付きで見せてもらってるという気分が強いので
今の同時並行状態も決して悪くはないと思ってます
思いがけず古いレポが完結してたりすると別の意味でも感動が
| あきじん | 2015/10/05 7:41 PM |
確かに匿名氏は誹謗中傷はしていません。
しかしあろうことか「10点を全部いただけるサイトにしてください」など色々「要望」なんかしている。
おこがましい。
ワタシにはそんなおこがましい事を言う勇気はありません。
未完があろうと何だろうと粛々と閲覧させていただくだけです。
どうして我慢できない人がいるのでしょう。
信用を回復って何?失ってましたっけ?
| ペンケパンケ | 2015/10/05 8:08 PM |
無料なので、娯楽で楽しく書くのが良いと思う方です。
その楽しさが伝わるHPだと思います。
脱線も、ヨッキ氏が楽しんでいる様子が伝わるので好きです。
 もし、義務的な事を求めてしまうと、楽しさのあるページでは無くなるとと思います。
 思うままに、楽しく書いているのが私には疑似体験感が得られます。
 完結を追求するのは、有料冊子PDFのもので良いかと。

このHPに出会い、道とその背景の歴史(経緯や構造物の発展)に興味を持ちました!
| 道が好きになった | 2015/10/05 8:22 PM |
これからもヨッキさんのペースで書かれるスタイルでよいと思います。
陰ながら応援しています。
| ななせ | 2015/10/05 8:49 PM |
実際に探索してるのはヨッキさんであり、レポートを作ってるのもヨッキさんです。
どの順番でレポートを書くのか、公開するかを決めるのも当然ヨッキさんの自由であると一読者である私は考えます。
気にとめておいて頂きたいのは「楽しみにしてる読者もいる」というコトだけです。
読者は待つだけですからね。

期待してますよーよっきさん
| SANGO22000 | 2015/10/05 9:05 PM |
基本的に現状で構わないと自分は思っています。
確かに塩那は以前近所に住んでいながら入口すら行く機会の無かった道路ですので気になりますが、だからと言って運営方法を変えて欲しいとまでは申し上げません。
それよりも、経済的な面だけに限らず、あらゆる意味で1日でも長くヨッキさんが活動を続けられるようにして頂いた方が嬉しいです。
(廃とは関係ない方面が原因とは言え、精神的にダウンしたために活動できなくなってしまった者としては、ヨッキさんがプレッシャーで参ってしまうのが怖いです)

ただ、一つ要望を言わせていただけば4,5年以上書きかけで止まっているレポについては、既に調査時と状況がかなり変わっていると思いますので、続きを書くなら再調査をしてからにして欲しいです。
現地へ再訪するのが困難でしたら、当面放置する旨一筆書いておくとか、形だけで良いですから「もう忘れたニャ」ではないという意思表示をして欲しいと思います。

以上勝手な事ばかり申しあげましたが、何か更新は無いかと毎日覗きに来ている者のひとりとしての印象を書かせて頂きました。


追伸というか私信というか:
長野市方面へいらっしゃる際に、時間的余裕がありましたら仁義、いやご挨拶だけでもしておきたいな…とか…
都内のイベントなどは経済的事情から行けないですし、調査同行は実力差から完全に自分が足手纏いになるのが目に見えていますので(-_-;
| のら猫 | 2015/10/05 9:08 PM |
8年くらい前にこちらのサイトを見つけ、以来ずっと拝見させていただいております。
ここまでの活動をされている、というだけでも大変尊敬しておりますし、
ましてやそれで生計を立てていらっしゃるという点には、
ただただ敬服するばかりです。
これほど詳しいレポートや、道に関しての知識を、無料で提供して下さるだけでも、
大変ありがたいことです。
色々なご意見があるとは思いますが、
私は、これまでの、そして今のヨッキさんのスタイルを大切にしてほしいなと思います。
これからも、どんなレポートも楽しみにしております。
| nuova500 | 2015/10/05 9:23 PM |
作者であるヨッキさんがどう思うかはさておき、私の楽しみであるこのサイトの運営の支障になる閲覧者がいるとしたら、『私は』そいつに言いたい「気に食わないなら見るな、邪魔しないでくれ」と
| ushin | 2015/10/05 9:43 PM |
無償で素晴らしいコンテンツを公開されているのですから、レポートの掲載順も、内容も、ヨッキさんが思う通りにしてもらうのが一番です。その結果、方針に不満のある方はサイトを見ない権利を行使されるとよいかと思います。それで読者が減って収入が活動を継続するのが難しい状態になればヨッキさんの方針も変わるのでしょうし。無償サイトに関して、将来のコンテンツについて要望を出すのは建設的ですが、何か約束ごとをしてもらおうとする事には大きな違和感を持ちます。
| 一ファン | 2015/10/05 9:46 PM |
いつも楽しく拝見しています。
基本的によっきさんのスタンスでいいと思っています・・が、
できれば、中断しているレポを再開する時にちょっとした予告か何かがあればいいかなと思います。
その方が、読み返しながらわくわく待てると思うんですよね。

これからもがんばってくださいね。
| ☆彼方☆ | 2015/10/05 9:47 PM |
私は、現状のサイトで不満は有りません。よって、今まで通りの運営をして頂くのが希望です。
未完結のレポが多数あるのは解ってますし、続編を期待しているのも事実です。
ですが、ヨッキさんが自ら書こうと思って執筆されるのと、書かなくてはダメと強制されて書くのとでは、内容に雲泥の差が出るでしょう。
なので、無理して書かなくとも良いと思います。
下手に更新間隔が空くくらいなら、ミニレポやら、変なもの写真とかを織り混ぜつつ、頻繁な更新をして頂くのが、読者冥利につきます。

山行がは、ヨッキさんのモノです。ヨッキさんの運営方針を貫いてこその山行がです。
匿名のコメ主様の言うことも解らなくも無いですが、「匿名」で書かれた方の事をそこまで意識しなくて良いと思います。
本当に言いたいことが有れば、匿名の一方通行にせず、連絡先などを明記するはずですので。
| トマト | 2015/10/05 9:56 PM |
ヨッキさんが書いていて楽しいものは、きっと読者にとっても楽しいものですよ。
未完レポ執筆は、いつか「追加情報提供」という形でリクエストさせていただきます(笑)
| ととくく | 2015/10/05 10:05 PM |
例えば先日の、
多々石林道 机上調査編「謎の舗装路について」
について。
机上調査というスタイルで平均点数は9点を切っており、受け入れがたい読者の方もいらっしゃったとは思いますが
私個人的には、ヨッキさんの自由なスタイルがとても気に入りました。
あれだけの資料を「机上調査」という形でまとめ、ネット上に広く公開することは、
従来の山いがのスタイルとは異なりますが、貴重な情報であり長く残していくべきものだと思います。
そのような意味では、「10点を全部いただけるサイトにしてください」というコメントには、私は強く違和感を感じました。

同じ日野市民として、これからも応援しています。
| mogusa | 2015/10/05 10:12 PM |
古くからの閲覧者です。

昔は本業があって、その合間に探索してこのサイトを書いていた趣味のサイトだったと思います。

現在では、生業が書籍等の執筆業、このサイトは趣味(兼、書籍等の宣伝)なのでしょう。

もちろん、自身の書籍の宣伝やアフィリエイトリンク等である程度の商業性があるのは否定できません。

とはいえ、基本的にヨッキさんの個人の趣味サイトの域は出ていないと思いますので、ご自由に楽しく執筆してください。

ただ、『未完のレポートを多く残したまま、次の新規レポートを開始する』のは読者にストレスを与えるのは事実だと思うので、『未完のレポートを終わらせた上で、次の新規レポートを開始』していただければ読者は喜ぶと思います。

もちろん、『未完レポートがたくさんあったほうが、読者の飢餓感を煽って、サイトをちょくちょく訪問してくれる』って面もあるとは思いますが(笑)
| かずちゃn | 2015/10/05 10:22 PM |
匿名氏には全く同意しかねます。おこがましさにゾッとしました。
読者側への配慮が大きくなればなるほど、一時的に読者を喜ばれるかもしれませんが、それは有形無形のプレッシャーとなり作者の自由を狭めていくはずです。
元来個人運営のHPは、管理人さんがやりたいことを自分のペースで自由に表現するクリエイティブなものだと思います。

これからも引き続き楽しませていただきます。
| nanaz | 2015/10/05 10:44 PM |
初めまして。ご心労お察し申し上げます。
小学生自分、将来は国土地委院に絶対就職するぞー!って
意気込んでいた地形図ヲタです。
幼き頃、橋の掛け替え、町道のバイパス工事、製材所のナロー
軌道の轍収等、チャリンコで検索の旅をしました。
誰かさんと似てますかねー。
先近更新の間隔が気になっていましたが、今後の方針には口を挟むつもりはありません。
何か悩まれた時は一度息抜きで(当方)北海道の検索でも起こし下さい。
雄大かつ大胆で、時折「税金返せ!!」ってヒグマに突っ込みたくなる案件が数多くありますよ。
ではお体に気を付けてください。



| Hide | 2015/10/05 10:49 PM |
いつも楽しみにしています。
ブラウザ立ち上げたら、つい、サイトを循環しちゃいます。
色んな人が居て、顔も見えないし、何考えてるかわかんないし、サイト運営って大変だなって思います。
こうやって声をあげる人もいますが、思うことはあっても声をあげない人も沢山いるのでしょう。
個人的にはしばらく続きがないものは完結して欲しいとは思いますが、それよりもただひたすらに、楽しいレポを期待しています。ただそれだけです。
「&#12316;しないといけない」とか思い始めると、だんだんしんどくなってしまいそうなので、あまり読者のコメントで追い詰められないようバランスとりながら、続けていってくださいませ。
| 笠原 道大 | 2015/10/05 10:51 PM |
確かに、匿名の方の気持ちもわかります。
でも、ここはヨッキさんのサイトです。
お金だってとっていません。確かにアフィリエイト等はあっても、それはコンテンツの対価ではありませんから別の話です。
ヨッキさんが探索をして、楽しかったことを、書きたいときに書きたいように書く。そんなサイトでいいと思います。
それが、サイトを作った時の原点だったのではないでしょうか。

あれだけの分量を書くのは大変です。気分が乗らないとか、もっと探索をしたいとか、そういう気持ちを押さえつけて更新を続けていくと、いつかきっと続かなくなると思います。
趣味でやってたサイトがいろいろな意見に揺れ、最後は管理人が萎えて潰れるというのは(ご存知かと思いますが)よくあることなので心配です。こんなコメントが書かれることがあると特にです。

私は山行がを通じて道路の面白さ、楽しさ、奥深さを知り、今では道路技術者をやっています。ヨッキさんがいなければ別の仕事をしていたかもしれません。
ヨッキさんにはこれからも、道路の楽しさを広めてほしいと思っています。

どうかのんびり続けてください。応援しています。
| ぽよ | 2015/10/05 10:53 PM |
文字情報からでは 感情を読み取るのには限界があります。
たとえば アホ という言葉ですが
罵倒する時にも使いますが、褒め言葉にも使います。

ある程度罵倒の書き込みであっても、それは「期待」している事の表れだと思っています。
本当にイヤで罵倒したいのであれば
サイトに訪問する事も無くなります。思考から外します。
荒らしや宣伝を除けば書き込み量=期待量とも捉えられます。

まあたくさんの読者が居る事は事実ですし、たくさんの人がワクテカしておりますので、続けられる限り、続けてほしいですね^^

| 元日野市民 | 2015/10/05 10:54 PM |
同種のサイトで、閉鎖もしくは更新停止状態になっているのが、どれほど多いか…(もちろん、そうなってしまったサイトを残念にこそ思え、非難するつもりはありません)。そういった意味でも、更新を続けてくれるだけで感謝です。

もちろん、筆者のよりよくしたいという問いには、読者として喜んで協力させて頂きます。継続は、それだけで力が必要です。力の中でも創作の世界は気力がより大切。力の配分を「未完」に裂くか「更新」するための「ノリ」に裂くかは、筆者の裁量の範疇かと思います。
| こーじ | 2015/10/05 11:19 PM |
趣味を生業にされていると、バランス取りに苦慮していらっしゃいそうですね。
でも、もともとマイナーな趣味で読者需要なんてあまりなかったところを
ヨッキさまをはじめとするオブローダの皆さまが盛り上げた結果
素人の我々にも手が届いて楽しめるようになったところがあるので、
これからも好き勝手やっていただきたいな、と個人的には思っております。

それに好き勝手、と言っても、文献調査の緻密さも、情景の描写も、いつも素晴らしいクオリティだと思うのです。
(大昔は藪どーん、悪にゃーん、顔ばばーんって感じでしたが)
最近は毎回10点入れちゃってて申し訳ないです!
| トンネルの海側の脇道の旧トンネル好き | 2015/10/05 11:23 PM |
ひょんなきっかけでこのサイトに出会い、何日もかけて全てを楽しく拝見し、すっかり「廃」に魅せられてしまった者です。
貴殿のレポートの楽しい展開、思わず笑ってしまう言い回し、そして何と言っても後方調査までも含めた貴殿のご苦労はそれぞれの物件をより味わい深くしていると思います。新しいレポートがupされるたびに敬服しながら拝見しています。
だから私も現状賛成派です。要望があるとするなら・・・くれぐれも無理はなさらないで、事故・怪我にはじゅうぶん過ぎるほどのご留意をお願いしたいってことくらいですかね・・・
縛りのあるサイトにはなってほしくないなーって思ってコメしました、もちろん私見ではありますが。改めてもう一度、毎回楽しく興味深いレポートをありがとうございます。危険が伴うこともあるようですがくれぐれもご自愛下さいませ。
| sugar train | 2015/10/05 11:29 PM |
いい年(40も半ば)して、山行がファンです。この件に関してですが、他人が好きでやっているサイトに対し、さすがにちょっと失礼なもの言いだと思いますよ。信頼って何ですかね?そもそも課金されている訳でもなく、見たくなければ見なければいい。ただこの一言に尽きると思うのですが。ああ、まだ更新されていないか(orz)も含めて山行がの魅力の一つだと思っています。ただ余り更新が無い日が続くと事故等の他の心配はしてしまいますが(笑)今まで通りの独自のスタンスで続けて頂きたいと思います。今後も楽しみに拝見させていただきます。
| 沖縄のおじさん | 2015/10/05 11:41 PM |
私は、ヨッキさんの趣味のサイトだと思って見させてもらっていますよ。
レポが並行したり中断したりするのも、それはそれまで書いていたものより、アツい、書きたいものができたということだと思って、新しいのを見させてもらってます。中断したものは気長〜に待ちます。
これほど詳細に作りこんだ記事が大量にあって、無料で見られるんだから、充分満足してます。
山行がで、道を作った人たちの思いに気づかされ、感謝しています。
探索と生計と、無料レポのバランスを大事にして、無理なく楽しく続けていってください。
| natsukim | 2015/10/05 11:41 PM |
ヨッキさんのサイトだから、ヨッキさん自身が楽しめればそれで良い気がする。

インターネット上での趣味の廃道・廃線・山チャリ他の吐出口。

それが山行が。

記事をオモシロイと思った方々や同志が集まるサイト。

それで良い気がします。

インターネットのアフィと言う仕組みのせいで、

変な論調になっていますが。

ヨッキさんが某コンビニを辞めて、東京に出る事になった時も揉めましたよね。

チャット会議とかで。

でも、未だにワタシは「山行が」「ヨッキさん」のファンです。

未完は歯がゆいですが、何時かUPしてくれればそれで良い。

それより全国に無尽蔵にある廃道、廃隧道、廃線、その他を記事にして、

読者自身の探索の取っ掛かりにして欲しいかな。

ワタシ自身は廃線歩きしか出来ないですけどね。

何時もワクワクを有り難う。

タウシュベツ行きてぇ!
| のぶさん | 2015/10/05 11:42 PM |
いつも楽しく拝見させていただいています。
人それぞれ思うところはあるものの、個人的にはこれまでどおりのペースで続けていただければと思っています。

ただ1点、もう数か月前でしょうか、「中断しているレポートを再開します」とお知らせに書かれ、結局再開されず、お知らせからもその旨が消されていたことがありました。最近の批判は、この件を発端にしているのではと推察しています。
あえて悪い言い方をしますが、「嘘をつく」のが最も信頼を失いますので、「できないことは書かない」「書いてできなかったら説明する」という基本動作を守っていただくのが大事かなと思います。
あとは、他の方も書かれていますが、「忘れてないよ」と意思を表示していただくだけでも大分違うと思いますので、ご考慮いただけますと幸いです。
| MyS | 2015/10/05 11:51 PM |
今まで通りで良いと思います。

ヨッキさんのペースで自由に運営されているからおもしろい。
レポートの内容・書き進める対象の選択・公開する頻度等々にヨッキさんの味を期待している読者のひとりです。

これからも待っていますし、なにより楽しみにしています!
| 2156cc | 2015/10/06 12:04 AM |
無料だから文句言うなと言ったか言わなかったかで両者の認識にずれがありますが恐らく2007年のASCiiのインタヴューでの発言のことじゃないですかね。私は信頼を失っているとも得ているとも思っていませんが、ミニレポを乱発していた状態を不快に思っていた人もいることも忘れてはいけないでしょう。何年かやまいがを見ている読者なら時々レポの質が低下したりまったく更新しなくなったりすることがあることを知っていて読んでいるので今回のことごときで怒ったり失望したりはしませんが、最近読み始めた人は困惑するでしょうね。しかし、個人的にはこのようなコメントが増えることはサイトの規模が大きくなってきた証拠だと思います。つまり廃道に興味を持つ人が増えてきたということであり、仲間内しか読まないローカルな趣味のサイトの域を完全に脱して別の段階に足を踏み入れたということだと思います。これからも頑張ってください。
| シロッコ | 2015/10/06 12:15 AM |
いつも楽しく拝見しております。
匿名の方様のご意見も一理あるとは思いますが、私は賛同しかねます。
レポートに未完の虫食いがあるのは、いつ更新されるのかと楽しみの一つにもなると思います。
無理に急いてレポを書いてもヨッキさんの持ち味が薄れるだけで、ヨッキさんのサイトなのでレポを書いていて楽しいと思えるのが一番ではないかと思います。
色々なところに出かけられない身として、このサイトの更新を楽しみにしており、普段は見られない景色や場所の風景、レポートをとても楽しく拝見させていただいております。
本業の傍らで、未知の世界の詳細なレポートが無料で拝見できる事に感謝の心を忘れてはいけないのではないかなと思います。
義務感に追われながらでは、本来の持ち味が出なくなるのではとも思います。
今後とも頑張ってください。
長文失礼します。

| 内海 | 2015/10/06 12:21 AM |
この匿名の方、比較的最近の読者さんなのかな?と感じました。

たぶん山行がを読み始めて8〜9年ぐらいになると思いますが、昔から未完結レポは日常茶飯事だったではないですか。読み始めた頃は未完結レポにやきもきしたこともありましたが、たくさんのレポートを読むうちに気にならなくなりました。数年がかりで完結したレポートの結果は、その数年で得られた調査結果が含まれている濃いものであり、納得の行くものでもありました。
もし、これで信用がなくなったり見放されたりするのであれば、とっくに見放されてます。これまで何年も山行がが「廃道サイト」として維持できている以上、今までの「気が向いたら書く」の方針で全く問題ないと思います。
無料のサイトなので、ではなく「ヨッキさんが好きなように作っているサイト」だからこそ、読む側の一人として、ヨッキさんの好きなように執筆して欲しいです。
こんな匿名の個人的な主張や、口悪く罵ることしか出来ないような連中の主張に耳を傾けて欲しくない、と思います。

また、この匿名氏の主張ですが、詭弁の論法が駆使された内容です。
・個人的な主張を述べる文章なのに「皆さん」「読者」など主語が大きく、「私だけではないはず」と他人の意見を一方的に代弁する。
・「勝手に思う」「〜したいとは思わないが」「応援している」と予防線が多い。
・「読者の意見を大切に」「10点を全部いただけるサイト」と非常に抽象的な結びで終わり、はっきりと結論を記述していない。これによって自分の主張がその抽象的な結びにつながるかのような印象を与えようとしている。
このような論法は、はっきり正しいと論理的に説明できない自分の意見を一方的に正当化し、相手に言う事を聞かせようとする人間が使う、たちの悪い手法です。
私はこういう言い方をする人間は信用しません。

私はこれまでの山行がのそのままの方針を応援しています。誹謗中傷やこのような詭弁に惑わされることなく、気ままに運営を続けて行ってください。
| Bukko | 2015/10/06 12:54 AM |
いつも楽しく拝見させて頂いております。
自分を含め一人ひとりの読者は水の一滴のような些細な支えにしかならず、そのことを少なくとも自分は心苦しく感じています。

ヨッキさんの精力的な活動とたゆまぬ努力により、貴サイトも長じるに従い人の目に触れる機会も増え、せせらぎは太さ勢いを増すようになりました。
しかしそれは清濁混交するものであり、まずはヨッキさんの興味・好奇心が肝要かと思います。
大半の読者もそのことは理解していることでしょう。

不満を述べる方も楽しみが高じてのことでしょうし、先の予定(もちろんあくまでも予定ですから予定通りに進まないことも折り込み済みとして)を列挙してしまえばよいのではないでしょうか。
「構想中」「準備中」「調査中」「推敲中」等など細かいステータスを提示するのも、会社人がよく使うテクニックです(笑)
| たにやそ | 2015/10/06 12:54 AM |
あまりにもひどいと思ったのでつい書き込んでしまいました。
「信用を回復するには」とか、意味がわかりません。

きついことを言うようですが、こういった偽善的なクレイマーは、世の中に少なからず存在し、その人々が日本の社会を悪くしている、ということは、良識ある社会人は実はみんな知っています。
(「私はあなたを応援しています」とか言って思いやりある人のふりをし、実際に自分は良いことをしているのだと本気で思い込んでいるのがこの種の人々の常です)

こういった人々の言うことは、(もし今回のように、それが全く見当違いな発言であるのなら、ですが)徹底無視する。難しいことですが、それも良識のある社会人としての重要な責務だと思います。

幸い、これまでの方針を改められるつもりはないようですので(当然ですが)、安心しました。これからもがんばってください。
| nanasi | 2015/10/06 2:43 AM |
一個人のホームページなのですから、ルールなどそもそも存在しないと思います。全てよっきさんの自由になさるべきだと思います。批評や批判を気にするかどうかを含めて。

私個人としては、あまりに危険な個所への潜入には十分に気を付けていただきたいと思うだけです。
ご承知のように地下のトンネルや空洞には常に酸欠や有毒ガスによる中毒の恐れがあります。
毎回無事に戻られてレポートを公開されるのを楽しみにしております。
| ポチ | 2015/10/06 3:42 AM |
モチベが無い状態でいいレポは書けないですよね
止まってるレポにはヨッキさん以外の部分が原因の物もあるでしょうし
無理して事務的なレポ、
書けない・揃わない情報を欠いた簡素なレポになるぐらいなら
寝かせておいてくれた方がいいです

こうした己の欲求のみを正当化して
作者に責任?をとらせようと迫るようなコメを
平気で書き込める人が増えている
米欄のレベル低下のがよほど心配です
毎度署名入りで書き込んでる中二病の人もいるし・・・w
まあネット利用者の拡大(低年齢化も含む)で
ネット全体のモラルが下がってる余波が
山いが米欄にも押し寄せてるんでしょうけれども・・・

そんなのにもこうして誠実に対応せざるをえない
プロオブローダーの立場に同情、
そしてこれまでの業績に敬意と感謝&これからの探索やレポに期待!
| ぽ | 2015/10/06 8:05 AM |
よっきれん、貴方は正しい。

自分の信じた間違いの無い、真っ直ぐな道を進んでいる。

物事に全てが善で全てが悪などと云うのは無いと思う。

よっきれんは貴方の信じた道を進んで下さい。いつも応援しています、精神的に(ご飯のタネにならずスマヌ)。


| paraiso | 2015/10/06 8:42 AM |
森吉第玄,らいから拝見しております。
以前よりは更新頻度が下がっているとは思いますが、他の探索・執筆を考えると納得できますし、そもそも気のせいかもしれません。
信用を失っているとは考えていません。
未完レポートが少なくないのも、それがヨッキさんのペースだと理解もしているつもりです。
私個人としても続きが読みたいものはありますが、無理をしてでも書いて頂きたいとは思いません。
ただ、道は生き物だと思いますので、訪問時から○年以上が経っているものは、続行や中断の何らかの意思表示をする等、区切りは必要かもしれません。
今後も楽しみにしております。
| 赤い扇風機 | 2015/10/06 8:53 AM |
一部の方が怒ったりや失望してる理由がどうやらまだ判っていらっしゃらないご様子ですね。
こうやって出来もしない執筆方針をまたぶち上げてお茶を濁す態度が原因のひとつなんですよ?
こういう記事を上げること自体が余計に怒りを買うということに気付かれた方が良いです。
| うあっつ | 2015/10/06 9:24 AM |
初めまして 駄文ながら コメントさせていただきます 人の 行動 発言に いちいち 反発する人は 行動の起こせない人 そう思います いつも 楽しいレポート 楽しみにしています 長く 続けてください ちなみに 僕は 埼玉県在住 埼玉県って 廃が 少ないと感じます
| エルジン | 2015/10/06 9:43 AM |
いっそのこと「有料化」してしまえば良いのではないでしょうか?
例えば、レポートが4話完結の場合、1〜2話は無料、3〜4話は有料にするとか。
有料化するとヨッキさんの手取りはかなり増えるでしょうから、モチベーションも高まるでしょうし。
記事完結の要望をわざわざコメントする人は、お金を払ってでも読みたいくらいウズウズしているのではないかと。
「お金を払えば読める!」となれば、喜んで購読料を振り込んでくれるでしょう。
ヨッキさんはまだアマチュア気分かも知れませんが、既に「稼げる」レベルに達していると思いますよ。(ホリエモンもガッポリ稼いでいますよね。)
| つきのわぐま | 2015/10/06 10:13 AM |
いつも楽しく読ませていただいています。

私はこのままのスタンスででいいと思っています。
無料で読ませてもらっている身としては、他の人の公開スタンスに対してケチはつけるべきではないとの考えです。

ただ、あまり未解決のものが乱立すると「これもか」となってしまうことはあります。
多少なりとも進めて頂けたら、もしくは時間が経ちすぎているものは現状のその後でも加筆いただけたらと思います。

長い間続けることは非常に大変だと思いますが、
今後も変わらぬ活動を期待しています。
| あれいん | 2015/10/06 10:53 AM |
今後の執筆方針読みましたが、
基本はこれまで通り、ということでしょうね。
ただ、催促が多いと書くこともある、ということかなと。

それで問題ないと思います。
未完レポが増えて新規レポも出続けるというのは
“日本の道路はまだまだ面白いのがある”という嬉しい事実かなと思ってるので。
| いし | 2015/10/06 11:20 AM |
レポ更新の有無でいちいち意見書き込む外野なんかキニスルナ!
わたしなんかスラムダンクの続きを待ち続けて20年くらい経ってしまったよ。。。
たかが3〜10年くらいの停滞で書き込む人は、心に余裕なさすぎ!
このサイトを楽しみにしている人は、みんなポイント違えど、どこか魅かれるところがあり、勝手にファンになってしまっただけなので、あなたはアイドルではないので、無理に応じる必要なしです!(屈しちゃダメ!)
これからも廃道開拓者として、迷わず立ち止まらず、我が道を貫いてください!

| だんだん | 2015/10/06 11:45 AM |
お金払ってるわけでもないのに文句いう人がいるのにびっくりです。
よっきさんの好きなようにやってくれればいいですよ。それが山いがですから。
よっきさんのモチベーションが無くなり、山いが自体が無くなってしまうのが一番怖いです。
| めめすけ | 2015/10/06 12:08 PM |
今のままで全く問題ないと自分は思います。
頑張ってください。
| じょな | 2015/10/06 12:35 PM |
いろいろなご意見があることは人気の証です。取り立てて変える必要なんてありませんし、ヨッキさんのやりたいようにされれば、それが一番ですよ。――ただし、あまりに危険なことは避けていただきたいと度々思い、コメントもさせていただいていますが――。
今のままのスタイルで、楽しい、すごいと感じる人は応援を続けますし(わたしもその一人)、未完のレポほっといてなにやってるの?気に食わない、と主張される方は見なければいい。誰もその人たちを押さえつけて山いがを読めと強要しているわけでもないのですから、見るも見ないもその人次第ではないかと。ヨッキさんは何も気にされる必要はないです。

月並みですが、これからも安全第一で、PCの前のファンを楽しませて下さるレポを期待しております。書籍類は殆ど購入してますし、TVも見ておりますよ、頑張って!!
| (お) | 2015/10/06 1:15 PM |
未完レポート放置、全然OKです。忘れた頃に再開される→それまでの内容忘れてる→最初から読み直し、で何度も楽しめます\(^O^)/
どうぞ今まで通りマイペースで続けてくださいね。ワルニャンに束縛は似合わんです。私も束縛は嫌い>^_^<
| nama | 2015/10/06 2:12 PM |
100人いれば100の意見があって当然。
ただ1人1人の意見を聞き入れるのは絶対に不可能なので
ヨッキさんはヨッキさんのやり方で今まで通りやればいい。
他人の意見は参考程度で良いんじゃないの。

不満があるなら見に来なきゃいいのに。
| とと | 2015/10/06 3:10 PM |
山さ行がねがは初期の頃からずっと見ていました
何度か私の投稿したネタをレポートに引用して貰ったこともありました

私、鳥山明先生「ドラゴンボール」の大ファンでもありますが、
初期の頃は大好きだったのにサイヤ人が出てきたあたりから
自分の好みの漫画ではなくなってきました

山さ行がねがもそんな感じです

ORJにヨッキ氏が登場しなくなった頃か
書籍のほうに力を入れるようになった頃か
いつなのかはわかりませんが
初期の「山行が」が無くなったと思っています

残念ですが時の流れですので仕方ないですね
| いちファン | 2015/10/06 3:12 PM |
概要執筆中。となっているレポが多いのは少し不便です。
| はれのひ | 2015/10/06 4:49 PM |
あえて言わせていただきますが、何なのでしょう・・・この「ヨッキ氏の自由にしていいよ」的なコメントの多さは・・。
みんな好意的なんだと言えばそれまでですが・・・。

私も以前、掲示板に匿名氏と似たようなことを書きましたので匿名氏の意見に概ね共感をしています。(確かに新規レポ凍結縛りはキビシイかもしれませんが)
ただし、ヨッキ氏の執筆方針も概ね理解できます。最近未完レポに関しては物議をかもすことが多かったので、一つの方針を出した事で、まあこれでよいのではないかと思います。



| LINK | 2015/10/06 5:18 PM |
声なき声を出すというスタンスもある意味大事でしょうが、それよりなによりヨッキさんの養分ともなろう「廃道、旧道等」の情報提供こそコメントするべきでしょう。

…グーグルアースを見ていると、地元の人間が「黄金道路」と呼んでいる太平洋岸の国道の旧道がちらほらと見える?…
| 道東民 | 2015/10/06 5:27 PM |
このままでいいと思います。
ふと思い出したときに見に来ていますが
怪我をしないようにのんびりやっててほしいです。
怪我したりすると違法だの何だのとうるさくなりますからね。
| 林道マニア | 2015/10/06 5:46 PM |
サイト運営方針についてはともかく、よっきさんが匿名氏の書いたコメントを引用してしまったのはマズかったと思いますよ。そうすると、コメントを書いた匿名氏に向けた批判がでちゃいますから。匿名氏はこんな形でコメントが公開されるとは思っていないだろうし。
| skeo | 2015/10/06 6:08 PM |
中途半端に終わっているレポの続きを見てみたいのは事実です。だがしかし、探索して時間が経過してから作成されたレポを拝見するより、その物件の“生”の現状を報告頂けることは、自ら探索する勇気と体力と元気がない自分にとっては、とても有難いこと。これも捨て難い…。
私個人的な思想としては、過去の探索地点・レポを、この「山さ行がねが」サイトを閲覧されている方々が概ねご記憶されている間に「完結」させて頂くと共に、所々で新作や『変わりダネ』をぶち込んで下さり、且つ狡蟯的に畊洪靴靴督困韻襪海箸、“飽き”が来なくて良いのでは???、なんて勝手に思料致しております。
これからも、ヨッキさんしかできない貴殿独自の切り口で、その狷鮫畸の歴史(過去)や未来を表現して、私を含む「自分で探索できない(しない)」者へ知らしめて頂きたい、というのが私の願いです。
これからも、『定期的な』更新を楽しみにしております。
| 東平山の住人 | 2015/10/06 6:31 PM |
匿名の方へ

読者としては確かに、探索終ったのなら、すぐにでも書いてもらいたい気持ちはわかります。
ですが、ここ、山さ行がねが はヨッキさんの世界です。
その世界にPC、スマホの前にいる我々がお邪魔しているんです。

進行、内容、物販、広告等、気に入らなければ、廃道関連のサイトは沢山あるんですから、新しいのを見つけに行くのも手だと思います。

みんなから10点貰える様にといっても、立ち入り禁止の先に進むのを快く思わない人・ドンドン進めと思う人、水没トンネルは嫌だと思う人・喜ぶ人等、ただでさえ万人受けしない世界なんですからみんながみんな満足できるないようなものはお目にかかることはないと思います。

究極としては、サイトなんか眺めないで、ご自身で探索しに行けばいいと思います。東日本だけでなく日本中に廃道、廃隧道等はあるんですから



ヨッキさんにおいては、
和歌山県串本町にある旧高浜隧道や通り穴が崩落したように、
いつ消えてもおかしくないものが多いのが廃道だと思いますので、ぜひとも行っとけば良かったと心残りにならないようガンガン探索して、読者を楽しませていただけたらなと思います。


| 1ニョッキ2ニョッキ3にょっき | 2015/10/06 6:35 PM |
ヨッキさん、これからも頑張って下さい。ただ無理はなさらないでほしいです。今は大分息を潜めましたが、無理に廃橋を渡ったり崩壊している廃隧道に入ったり…。そこまでしなくていいのに、、と思うことがあります。
勿論ご自身で判断なさっているのは重々承知していますが、くれぐれも安全第一で。
ヨッキさんあっての山行がなんですから。これからも楽しみに待っていますね。健康に気をつけてこれからも頑張って下さい。
| 匿名某 | 2015/10/06 6:57 PM |
執筆を強制されてつまらないレポになっても困るので、
私は、現状のままで全く問題ありません。

この手の少しでも金を払ったら(※)、無制限にサービスを要求できると考えている奴には、
「おととい来やがれ!」でいいんですよ。著者が疲弊するよりは。
この手の輩に構うのが時間の無駄で大損こくということは、(同人)作家の世界でよくあります。

(※) 広告があるサイトを見ることで、自分がお金を払ったつもりになっているらしい。
| 嶋田 | 2015/10/06 7:05 PM |
ゆっくりマイペースでこのままでいいと思います。ここでオブローディングと言う世界を知り、レポート読んで新しい世界の勉強をさせていただいたと思っています。
未完のものも、忘れた頃にまた出てこれば、そこに新しい発見と感動もあります。放置は熟成と捉え、気長に待ってます。
どうかご安全に、今後の活動を!!
| める | 2015/10/06 8:23 PM |
書きかけのレポートについては、ヨッキさんのペースで書いて下さい。
それよりも、何等かの事情でいつの間にか公開が停止されてしまったあのレポートが気になります。
もう一度読みたい!!
期間限定でも有料でも良いです。乞うご検討!
| マッキー | 2015/10/06 8:56 PM |
私はコメ主の思いが概ね理解できます。
昔催促したことがあってそのうち書きますという回答だったと思いますがそこから6〜7年くらい経っているでしょうか今はもう諦めてますし、新しいレポートが上がっても「新しいのが始まったけどこれも完結しないんだろうな〜」と思うことが多くなりました。
「こんな道が〜」という掲示板の書き込みに対して「探索済みなのでそのうちレポしますね」となるものの実際にレポが掲載されたものはあるのでしょうか? ってくらい記憶に薄いです。
お金を払ってでも…というのはORJがそれだったはずですが今はそれも望めません。
| もち | 2015/10/06 9:12 PM |
自分の思い通りにならないからって他人を批判/誹謗中傷するのは,どうかしてると思います。趣味が実益を兼ね無償で公開してるサイトです。興味がある人だけ見れば良いだけの話。探索して調査してレポートしてアップして…それも1件や2件じゃない膨大な数。全て一人作業ですよ?命懸けなんですよ?それを…。気に入らないなら自分で現地へ赴き自分の目で見てくりゃ良いんじゃない?
| ハスラー | 2015/10/06 9:54 PM |
何時も更新を楽しみに待っています。

>私にとってサイトの運営は、収益性のある“仕事”であると同時に、余暇を過ごす“遊び”でもあります

とのご意見とても共感しました。

これは仕事、これは余暇と切り分けられるのであれば
それはどちらとも本気で取り組んでいない証拠なのではと思います。

探索に出かけているのも、文章を書いているのもヨッキさんなのですから、立場を使い分ける方が逆に不自然では無いでしょうか。

個人的には、小坂森林鉄道 濁河線と塩那の続きを首を長くして待っていますが、自然災害の影響等を考えると地元で生活を営んでいる方たちの気持ちに配慮して、更新できないという面もあるのかも知れないと思っています。

どちらにしろ、このサイトを楽しみにしているファンが多くいると思われますので、これからも安全に留意しつつ更新を続けて行ってくれればと思っています。


| まさ | 2015/10/06 9:57 PM |
いつも楽しく拝見させていただいています。
私も「山行が」に出会って道路の楽しさに出会いました。プチ廃道も体験しました(^^;)
執筆については基本的には現在のスタイルで良いと思います。Twitterと合わせて楽しめますし。

欲を言えば、未完のレポートが16本ほどありますので、できれば完成させて欲しいとは思います。
ただ、古いレポートは2003年の「抱返り渓谷(廃線レポ2)」をはじめ、10年以上前のものもあり、思い出すのも難しいと思います。量も膨大ですし…

レポートを完成させて欲しいのも事実ですが、無理のないように今まで通りのスタイルで進めて行って下さい。

追伸:今、個人的楽しみとして、山行がのレポートをエクセルに、できるだけ時系列順に並べて古いものから順番に読んでいます。
そうすると「ここの後に、ここに行ったのか」と言う楽しみ方も出てきてますよ( ̄▽ ̄)ノ

自分で作ってみて、足跡を辿るのに結構便利だと思いましたが、ご自分で探索年表を作っておられますか?
もし作っておられなくて、差し支えなければデータを差し上げますが、いかがでしょうか?
| 道路ファンになった者 | 2015/10/06 10:13 PM |
基本的には、よっき氏が書きたいように書くのが楽しいありかただと思います。
それを、タダで見させてもらって楽しませてもらってるので、文句のつけようはありません。

ただただ、やっぱり「塩那とかどうなったんだーーー」という思いは捨てられずに持っているのも事実でして・・・

いやはや、何はともあれ、楽しいレポートいつもありがとうございます。
| ega | 2015/10/06 11:20 PM |
この記事を書いた意図は何でしょうか?
どうせ毎度毎度読者の方を向く素振りだけ見せてすぐに反故にする、の繰り返しなのですから、
こんな記事など書かずに、好き勝手に探索レポートを書き散らせば良い話。

今回の執筆方針とやらもどうせすぐに反故にするんでしょう。
不言不実行ならまだ余計な怒りを買わなくて済むのに、有言不実行は一番タチが悪い。出来もしないのに歓心を買う行為は慎むべきです。
| どばんちゃんごす | 2015/10/07 12:30 AM |
私は今のままでいいです。順序も何もすべてご自由に書いていただければと思います。

これが商用の雑誌の連載なら話は別です。自分で代金を払って毎号買っている雑誌で、
次回を楽しみにしてた連載記事が中断されて突然別の内容に変わってしまったら「おい、
ふざけるな」ですが、ここは無料で読めるサイトですし、私は「読ませて頂く」立場だ
と思っています。(もちろん、他の方には他の考え方があって当然だと思いますので、
この考えを押し付ける気はないです)
| 有峰の山屋もどき | 2015/10/07 12:49 AM |
一読者として、何故管理人氏に怒る人がいるのかが理解できないです。直接の利害関係者であればまだしも、恐らくそうではないですよね。もし直接の利害関係者であるならば、匿名ではなくご本人と直接やり取りされるのが筋でしょう。


管理人氏がそうはしないと仰せなので安心していますが、過去の書き残しを処理するために新規凍結など有り得ない話です。いずれは書き残しも処理して頂きたいですが、小ネタでも新しい記事を読みたいと思っています。
個人的には塩那の現状はとても気になりますし、続きも読みたいです。ですが塩那が終わるまで新規が何も出てこないって。実態の掴めない「失われた信用」のためにそんなこと。。。

例えそれが少数派の意見だとしても、そういう考えもあるということは管理人氏だけでなく、何故か怒りを持ってこのサイトを閲覧しているらしい方々にも認識して頂きたいものです。
| みみぃ | 2015/10/07 2:11 AM |
もう十年近く山行がを拝見しています。
今回たまたま、普段はあまり読んでいないコメントを読ませていただきましたが、匿名さんの「私が勝手に思う皆さんが納得するするだろう(たぶん)と思うことを」は私にはちょっと分かりませんでした。
そもそもヨッキさんが配慮すべきは「読者」より「土地所有者・管理者」でしょう。もっと作品を見たいと思われるのは勝手でしょうが、サイト閉鎖もありうる非常にあやうい分野である事をお忘れではないでしょうか?
一探索者として、この様な勘違いが解消される事を願っています。
| みやこどぶぬこ | 2015/10/07 7:44 AM |
いろんな考え方があるんだなと思いました。
私はときどき思い返したようにサイトを訪れるだけなので,あまりとやかくいう資格はないと思いますが,読者から購読料をとらないサイトである以上,設営者が好きにやるんでいいと思います。
別のことが忙しくて放置になったって,それはいいんじゃないかな,と思います。
私はこのサイトを見るようになって,新しいトンネルや線形の道を通るときには,脇になにかないかと気にするようになりました(^_^)
| すぎぼう | 2015/10/07 11:53 AM |
ちょっと悩ましいところでしょうね。
僕もブログを書いていますが、ヨッキさんと違うのはブログで主題にしていることで収入を得ているわけではないことですね。
なので、出版された本を買ってもらうことや、何らかのイベントに来てもらうことは、山行きがのファンの方々と直接結びついていますね。
この問題もそのようなことから真摯に考えていらっしゃるように思います。

僕が、いつも思うのは、山行きがが、更新されていればうれしいし、楽しみであります。それだけが僕の願いです(汗)
なので、ヨッキさんがこれからも山行きがを更新されるように続けられることと、様々な活動を通じて収入を得られることを祈っております。

これからも、応援しております。
| バシケン | 2015/10/07 12:34 PM |
読者の要求に応えようとしちゃダメですよ
私が今まで見てきて、そうしようとしたブログ主、動画投稿者はみんな疲れ果てて消えていきました
| モール | 2015/10/07 1:57 PM |
いいよいいよとおだてられて慢心するならそれまでのこと。

あなたはアマチュアなのかプロなのか?
そこが問われているんだと思いますけどね。
| TX | 2015/10/07 2:20 PM |
基本的には応援していますしレポートも楽しみにしていますが、投稿や情報提供に付いて何の反応も無いのは如何なものかと思います。まぁ素人の情報提供なんて高が知れているのでしょうが、何度情報提供しても無反応だと提供自体しなくなりました。恐らく同意見の方も少なくないと思います。御多忙過ぎて手が回らないのだと御察ししますが、情報提供者はもう少し大切にされた方が宜しいかと考えます。
| DESIRE | 2015/10/07 2:56 PM |
好きなよーに更新して下ください。
こっちも好きなよーに読みますので^^

ただ・・偶には、途中になっているを思い出して
もらえるといいかなーー
| nao | 2015/10/07 3:47 PM |
最初の方でコメントした者です。

大半の方のコメみると判ると思いますが、皆さんがこのままでいい、無理せずに自由にやってもらえたらいい。それをちょっと覗かせてもらっている、感謝します、という内容だと思います。

本来こういう個人サイトへは、このような意見が普通だと思いますが、そうじゃない人もいるわけで。

自分は皆さんのコメントも楽しく拝見しております。
そのなかで、あきらかに異質なコメントは見ていて悲しくなります。腹が立ちます。ヨッキさんは想像以上の衝撃だと思いますが、それでも立派にこのような方針を立ててくれました。

それでも私は子供の考えでしょうか。異質なコメントをみるのが嫌です。

ヨッキさんは否定されると思いますが、あえてお願いします。

おかしいと思えるコメントは消していただきたい。
消してほしいと報告できるようにしてほしい。

全てのコメントが大事とおっしゃると思いますが、
本当にあのようなコメントは見ていて不快で、くやしいです。

長文乱文失礼いたしました。

| 名 | 2015/10/07 4:13 PM |
文句言ってる人ってさ・・・

スーパーの試食コーナーに割り込みして

試食品がない!と言って怒って
出てくるのが遅い!と言って怒って
食べてマズイ!と怒っている人みたいね。

| 普通の人 | 2015/10/07 5:57 PM |
このサイトが収入を得る為の手段の一つであるならば、顧客目線の考え方も必要だと思います。
個人的には今のままで十二分に楽しませて頂いていますが。
| まっさん | 2015/10/07 7:44 PM |
はじめまして。初めて書き込みさせていただきます。
これだけの大きなサイトとなってしまいましたから、色々な
意見が出てしまうのは当然のことと思います。ですから、今回
投稿された匿名さんの事も否定するつもりはありません。
ただ、自らの命を捧げながら(大袈裟ですかねw)詳しいレポを
書かれている。一般人であれば決してできることではないと思います。
その執筆ペースについては、私はヨッキさんのペースで全く問題
ないと思います。私なんかは、定期的なミニレポを楽しみにしていますし、
継続中になっていた案件がポッと更新されていれば「あ、来た来た♪」程度にしか考えていません。みなさんおっしゃられているとおり、ヨッキさんのいい意味でいい加減なところも私は味として捉えています。
これだけの大作を制作するのは並大抵のことではないと思います。
これからも、ヨッキさんのペースでやっていただければと思います。私ものんびりと楽しませていただきます。ただ、事故やけがには十分気を付けてくださいね。読んでるだけでヒヤヒヤしますのでw
駄文失礼いたしました。
| ほぐ | 2015/10/07 7:47 PM |
自分的には  [山さ行かねが] の第1の魅力は
 “ 自由 ” である事
好奇心のおもむくままに
余人には近付く事さえ難しい道の痕跡にさえ踏み入って
余人が忘れ去ろうとしている歴史までも掘り起こそうとする
 “ 奇妙な情熱 ”
これ

レポに寄せられる読者様のコメントにも
「自分にはとても出来ない すごい!」
という趣旨のお言葉が多く見られる事からも
ヨッキれん氏の自由闊達でエネルギッシュな姿に
惹かれている読者は多いはず
なぜなら自由を求めるのは人間の根源的な欲求であり
人が道や橋やトンネルを作り続けてきた事も
自由に移動し自由に生きたいという願望の顕れであって
過去に困難に挑み力の限り切り開かれた道の痕跡に
感動を憶えるのも自由を求める魂への共感ゆえではないでしょうか

ですから変な義務感に追い立てれるようにレポを書かれても
そんなの全然楽しく無ぇジャン?

そういえば以前
活動費用をクラウドファウンディングやらで提供するから
執筆に専念してくれという意見が出たこともありましたが
それって要は
「カネを出すから俺達の奴隷になってレポを書け」
って言ってるようなもんで
そんなの全然楽しく無ぇジャン?
自由じゃ無ぇジャン?

しかし ですね
自由と無責任とはまったく別というよりむしろ正反対な物で
自由に生きようとする者には
それが容易に果たせる事では無いがこそなにかと衆目が集まり
中にはヤッカミから批判的な事を言うモノが含まれるのも
人の世の常というもので
それを退けて自由を貫く為にはそれ以上に厳しく自らを律し
責任を果たさねば
いずれは味方も去って行き
あとは野垂れ死にするより他に無しという事にもなりかねません

そりて死後に残されたヨッキれん氏の “ (現状最)代表作 ” である
[山さ行かねが] を後世の人が見たとき
「ああ このサイトの作者はイイカゲンでダラシナイ人間だったのだな」
などと思われるような事になったら   目 も 当 て ら れ な い 
ヨッキさんみたいな事をやってる人には
その時は明日来るかもしれないのですよ???

まあ それは そうと
とりあえず毎月は無理としても三ヶ月
それも無理ならせめて半年に一度くらいは
必ず長期未成レポにケリを付けてやってくれませんか
古すぎて完結が無理だとしても
せめてケジメは付けてやってつかぁさいな
| @∀@ | 2015/10/07 8:34 PM |
このままでいいと思います。

自分では行けない道をレポートしていただき
感謝しています。

人の無料ホームページの覗き見ですので意見はあるでしょうが
ヨッキさんのやりたいようにされればよいと思います。

初期のころとスタンスは変わってないと思いますが?

怪我や事故をしないようにのんびりやっててほしいです。
そのことで悪く言われるとこちらも気分が悪くなるので、、

ご安全に!
| みのもんた | 2015/10/07 10:12 PM |
おそらく10年来の愛読者です。
今回、このような「執筆方針」を示さなければならないようなコメントが寄せられたことを、残念に思います。

小生は、未完・中断・並行等を含めて、いつも更新を心待ちにしています。
予想を裏切るような更新があって、「お、今度はそう来たか!」みたいな。
更新が滞っているときは、「またネタを仕込みに行っているんだろうな」と勝手に想像したりして。
それもまた、楽しみの一つです。

心ないコメントをされる方々に一言申し上げたい。
どうか小生の楽しみにケチをつけないでください。

よっき様には、趣味もお仕事も、マイペースで末永く続けていただきたいと(勝手に)願っています。
無理のない範囲で、がんばってください。応援しています。
| tsukasac | 2015/10/07 10:39 PM |
私なぞは、未完のレポはその先を探索したい新鋭オブローダーの楽しみを取っておいてくれている、と思っています。
百科事典とかではないのですから、色々なスタンスの記事があり、色々な読み方があって良いと思います。カオティックなところにも「山さ行がねが」の存在意義があると思います。
まぁ危険な廃道のレポが「生還しました!」の結びもなく未完だったりするとハラハラがいつまでも止まらないですが・・・
| 愛甲妖星 | 2015/10/08 12:13 AM |
はじめまして、南九州在住のHN:ガッチャマンと申します。サイトの方針について気になってコメントします。「やまいが」との出会いは6年前デジカメに凝りだしたころで、よっきさんのレポに魅かれて廃の魅力にどっぷりつかってしまった一人です。サイトの批判は多かれ少なかれ出てくるもので、見る人によって違います。私もつたないブログ公開してますが、正直言って自己満足の世界と割り切ってます。匿名氏の言い分は正直理解しかねます。「やまいが」はこのままのスタイルでぜんぜんOKです。末永く続けてください。はるか南九州の地から応援しています。
| ガッチャマン | 2015/10/08 12:21 AM |
おそらくごく初期からの閲覧者ですが、あえてコメントさせて頂くのなら、怪我や事故にはくれぐれも御注意をくらいでしょうか。スタンスとか「読者様」への回答とかどうでもいいです。日々更新されているかどうか確認し、更新されていればそれを楽しく読む。それ以上でもそれ以下でもないですね。

今までどおりでいいんじゃないですか。
| nobu | 2015/10/08 12:38 AM |
あまりの衝撃にコメ書きに来ちゃいました。

自分が「塩那」の続き読みたいなら、素直にそう言えばいいのにね。
わざわざ体裁取り繕って長々と意見述べてからに・・・・

良く「サイトで利益を上げている以上、読者の意見をないがしろにするな!」という意見が出ますが、
( ゚Д゚)ハァ? って感じです。

私たちはよっきさんの善意で廃道探索に立ち会わせて頂いているのです。
よっきさんが「もうやだ!」って言ったら”はいそれまでよ”。
それ以上でもそれ以下でもないのでは?

更新があっちゃこっちゃ飛ぶのも味の内として楽しむくらいの余裕が欲しいですね。


よっきさん。あなたのお蔭で隧道を通るとき、脇の旧道を探す癖がついてしまいましたw
これからもお体をお大事に、ご活躍を楽しみにしております。
| アクア | 2015/10/08 12:49 AM |
僕は山さかいかねがファンでは珍しい19歳の大学生です。
いつも自分が探検してるように楽しく見さしてもらってます。
誹謗中傷に負けることなく探検し続けてください!応援してます!
| かっちゃん | 2015/10/08 1:48 AM |
ヨッキれんさんの番組を見て、廃道が好きになりました。

今後の方針について読ませていただきました。
私はこのままで良いと思います。
未完分のレポの続きがアップされる事は、勿論喜ばしい事です。
ですが、新たに探査された場所がアップされていくという事は 
また新たな廃道、隧道を知る事ができるという喜びを来た人に
与えてくれるのもまた事実です。

更新がない時は、怪我などされてないか心配になりますが、 
日を空けて更新がなされた時は充実した探査から戻られたのだなと
いう事がレポからガッツリと伝わってきます。

天候や体調などにより、思い通りに探査ができない事もあるかと
思いますが、これからも怪我のないように探査ライフを満喫して
いただければ何よりであります。


| 遼也 | 2015/10/08 5:08 AM |
いつもありがとうございます
毎回楽しみに拝読しています
匿名投書等に惑わされることなく、ご自分の信じるところで執筆を続けてください
他のサイトと異なり、地形図および村誌まで掘り下げて地勢学的民族学的考察まで行う貴殿の執筆は、一級の資料とも言えます
これからも頑張ってください
お忙しいと思いますから、返信は不要です
| 差切 | 2015/10/08 12:01 PM |
いつも楽しく拝見しています。

順番が変わる・更新が早い遅いは全部ヨッキさんが出来る範囲でいいのではと思っています。
サイト自体が無くなってしまうほうが寂しいですから。。。

ヨッキさんが無理のないように更新をして頂ければうれしいです。


| ぽち | 2015/10/08 2:37 PM |
この記事を見て思ったのは、ヨッキさんのサイトなのですから、ヨッキさんの考えられている形で続けるのが良いと思います。

未完の件も含めて、ちょっとごちゃごちゃした感じが「山さ行がねが」の雰囲気ですし、醸し出されてきた味わいだと思います。

何よりもこの私を“廃”の世界に引き込んでくれた、恩師のようなサイトをこれからも応援しています!
| 赤谷の民 | 2015/10/08 9:32 PM |
私は初期の頃からゆるい気持ちで見ているので、ゆるいまんまで結構ですよ〜
| 道産子 | 2015/10/08 10:21 PM |
権兵衛街道と錦峠情報をあげたものです。マイナーなサイトだと思っていたら見てる方がたくさんいたんですね!今後の探索レポートも楽しみにしています、事故と不法侵入での検挙には気をつけて下さい(笑)
| ゆう | 2015/10/09 12:36 AM |
山いがの更新、最新レポの追加が近頃の楽しみで毎日目を通すのを日課にしてます。偶然見つけたこのサイトで、私も道に興味を持ちましたので山いがはバイブルです。
私も他の方が言ってる通り、今のままで十分です。続きも気にならないと言えば嘘になりますが気長に待ちますよ!
お怪我に気を付けて、これからも新しい発見や感動を期待しています。
| カイ | 2015/10/09 11:22 AM |
どんな方々がこのサイトを見ているのか、これで解りますね。ほとんどの方が大人ですね。
いままで通りにやって下さい。毎日更新を見に来てます。更新されていると、”おぉっ!!”てな感動があります。
更新されてない時は自分が提供したネタのページを見てニヤニヤしています。
他の方も心配されていますが、事故と不法侵入での検挙には気をつけて下さい。
| 焼津市民 | 2015/10/09 11:24 AM |
以前、バナーから広告サイトへアクセスすることで自分はスポンサーだ、みたいな書き込みがありましたが、どれだけずうずうしい考えなのか、とあきれたことがありました。
この投稿者も似たような考え方の持ち主なのでしょうね。昔の父親に良く見られたような、誰のおかげで生活できると思ってるんだ、と言う自分本位の思想と変わらないと思ってしまいました。
それと信用を回復とありますが、今現在失われているんですかね。確かに続きを早くというコメントはどのレポートにも見られますが、それが信用を失っているとどう結びつけられるのでしょうか。アンケートをとったわけでもなく自分の想像だけでよくもそんな事を書きこめるものだと思います。
本業(探索、執筆活動やマスコミへの対応とか、ですかね?)が優先になるのは、活動資金や生活資金の捻出を考えなくても良いくらいのスポンサーでもいない限りは資金を稼ぐためにもにも当然でしょうから、HPの更新は優先順位をつけながらやっていくで良いのではないでしょうか。
私としましては、とにかく警察・消防・自衛隊・弁護士のお世話になるような事故・事件・トラブルだけは引き起こさないように十分気を配ってもらいたいです。
| もさく | 2015/10/09 11:31 AM |
何年かぶりにコメントします。
(初コメントは48歳女子だったかな)
私は自分がなかなか探索に行かれないので
よっきさんのレポートを楽しみにしています。
後追いするときもあります。
レポートに不満を持ったことはありません。
あ、一度だけ心配した時がありましたね。
もっとたくさんの未完レポートがあるサイトはいくらでもあります。
それを含めて楽しみにしています。
更新されたときは「やった!」と、かぶりつきます。
だから、
このままでよいと思っています。
がんばってください!



| 54歳女子 | 2015/10/09 12:56 PM |
匿名さんの愛が重いwww

マイペース更新は私的に無問題ですが、放置や超不定期連載で未完の案件&レポだと(がっつり連載完結したものに比べて)読み手の印象や関心・評価が落ちてしまうため、公開作品的に勿体無いなぁとは思ってました。
| (´Д`)ノ | 2015/10/09 7:42 PM |
基本はよっきさんの好きなようにすればいいと思いますよ。私は有料でも無料でもイヤだったら読みませんもん。読者が離れることが不安ならカウンターでもつけて日々集計すればいいのでは?個人事業主なんて誰しも似たような不安を抱えていますよ。昔は遊びだったサイトが、プロとしてやっていこうとしたときに見られ方が変わってしまいました。私が心配しているのは不法侵入等の行為の部分です。それはサイトが遊びだからと言って許されるものではありません。そういう意味できちんと書いて欲しいですね。あとは怪我しないようにね。
| まなを | 2015/10/09 9:36 PM |
スポンサーでも株主でも何でもないただの閲覧者に過ぎないであろう匿名氏とやらが「俺の思い通りに更新しないとはどういうつもりだ!わざわざ見てやってる俺をなんだと思っている!今後俺の思う通りに更新しないと俺から失われた信用は取り戻せないぞ!わかったら俺の思い通りにしろ!」という権利がもし百五十歩譲ってあるのだとしたら、同じく一介の閲覧者に過ぎない私にも「俺は現状で満足しているんだから今後もこんな感じで更新しろ!余計な雑音に耳を傾けるな!」と言う権利も同じように等しくあると考えます
ですので今後とも今と変わらぬご活躍をお祈りしております

というか個人サイトやブログ相手に「そっ閉じ」できない残念な人が最近とみに増えてきて閉口します
| 足岳嶽 | 2015/10/09 11:44 PM |
かなり昔から拝見させて頂いております。
未完が気にならないといえば嘘にはなりますが、
世の中お金をとっても長期中断や未完ばかりです。
その辺りはあまり気になさらず、
モチベの高い=ハイテンションなレポを
期待しています。


| とり♂ | 2015/10/10 12:09 AM |
既にたくさんの応援が届いていることと思いますが、わたくしも現状を最大限に支持します。どうかマイペースでやって下さい。今回のような画面が立ち上がったのは、もしかするとヨッキさんがクレームに苛立ったのではないかと思い、そっちの方が心配です。万が一そうなら、どうかつまらないことに心を乱されずに我が道を行って下さい。心よりお願い申し上げます。
| m | 2015/10/10 12:47 AM |
今まで通りでいいという意見が多くてびっくり、というより笑ってしまいました。恋は盲目みたいな感じですかね。
途中で放置されるレポを量産し続けるのが山行がの魅力ですよ〜って事でしょうか。そして今まで通りで〜とか言ってる割に
未完レポの催促してる人もいるし。

私は匿名さんの意見に大体賛成ですね(新規レポ凍結は言いすぎですが)。信頼云々は未完のレポより、よっきレンの有言不実行
の事でしょうね。掲示板でたまに見る横取りとかも、横取りした上に放置ってどうなの?って自分は思いますけど。
| ksg | 2015/10/10 2:14 AM |
電話回線を使ったBBSの時代から、テレホーダイでのインターネットと経験して来た者としては、近年のネットはあまりに商業化し過ぎてしまったと思います。
そんな今だからこそ、山がは今では数少ない本気の趣味サイトと思っています。
単なる探索のみならず文献や石碑の解読などの机上調査も、アマチュアリズムの成せる事と思います。
時間と労力と情熱を対価に関係なく注げるのがアマチュアの強みであり、未完レポも採算が合わないから放置しているというものでは無いでしょう。
広告などの間接収入などは、サイトの内容を見ればそれがアフリ目的のサイトで無いことは明らか。
自身の書籍の宣伝も、さわりだけ読ませて買ってくださいという性質ではありません。

読者との意見交換は不可欠ではありますが、趣味サイトであることの本道は外して欲しくありません。
それはあくまでも作者が自分の意思で創作すること。
ヨッキさんのペースでどうぞ続けてください。





| 利賀大橋の地元に住む者 | 2015/10/10 7:50 AM |
このサイトはヨッキレンさんのものですし、ヨッキレンさんのやりたい方針を貫いてください。
確かに未完のものは気になりますが、ヨッキレンさんにも諸般の事情があるのでしょう、致し方ないと思います。過去のものにこんなことまで掲載したら、プライバシー侵害と苦情が寄せられるのではと案じたものがありました。案の定未完のままですし、そのあたりの事情を推測するのもファンとして楽しんでいます。
小説でもコミックでも未完で終わってしまった作品が数多くあります。それらは皆欠陥品の評価をされているかというと、そうではなく中には名作の評価さえ受けたものもある。シューベルトには「未完成」とタイトルされた曲もあるくらい。未完の作品だから、評価がかえって高まったとも言えます。
未完大いに結構。私はヨッキレンさんの気の赴くまま執筆されたほうがこのサイトは面白いと思う。へんな原則に縛られて窮屈な思いをされないでください。
| どたばた | 2015/10/10 9:36 AM |
自宅のパソコンがXPのままだったこともあり、しばらく見に来れていなかったのですが、こんな閲覧者がいるとは・・・
このようなコメントに惑わされず、よっきさんのペースで今後も「山いが」を続けていって頂ければと思います。応援しています!
| しがない大学生 | 2015/10/10 3:37 PM |
いつも楽しませてくれてありがとうデス。

よっきれんさんの自由に書けばいいんじゃないでしょうか。
自分も自由に読みますので。
確かに終わってないレポは寂しいです。その時はそれを掲示板に書いたりもします。
最近は時間が自由に取れないこともあって、終わってるのだけをまとめて読むようにしています。
なので怪我とか法律とか地主とかに気を付けて書いていただければ良いんじゃないでしょうか。
| カーリンカカリンカリン | 2015/10/10 5:13 PM |
いつも楽しみに拝見しています。
良くも悪くも"無料"で楽しめるので読者側も週刊誌のような義務感ではなく、気軽にアクセスができ、新記事アップの楽しみ、旧記事更新の期待があると思います。

仕事が忙しく散歩にも出られない私には新しい場所のレポートは何よりも安息でき、気分転換できる読み物です。
冒険に出たいという男の子の気持ちが、読むたびに引きこまれていきます。
更新も楽しみですが、ミニレポのような小旅行、小さな冒険も私は大好きです。

また新しいレポが増えるまで楽しみに待っています。
| たけ | 2015/10/10 9:08 PM |
このサイトが収入の為の手段の一つであるならば貴殿には経営者としての思考が必須でしょう。経営はには収入の継続性が必須です、貴殿の生活基盤なのですから。であるならば「サイレントクレーマー」の危険性を重要視すべきです。このような形で耳障りの良い声だけを集めることは危険でしょう。「声なき声」を聴き取れるかどうかがこのサイトの立ち位置を左右すると思います。
貴殿の大ファンの内の一人より
| まっさん | 2015/10/10 9:13 PM |
結局山さ行くがねがは十年に一度ぐらいしかアルバムを出さないロックバンドみたいなもんだと思えばいいんだろうね。まあそんな形態がタイムリーさが売りのインターネット上でなんやかんや言ってもニッチ分野の廃道に対して成り立つのかは疑問だけど。
| 神奈川県民 | 2015/10/10 11:35 PM |
あくまでもヨッキれんさんの個人的な趣味のサイトだと思って見ておりますので、有益な情報や意見に耳を傾けながら、あとは好きなように運営されれば良いと思います。

P.S
立正大学での特別講演、楽しく拝聴致しました。
| ドルフィン32 | 2015/10/11 9:16 AM |
ヨッキさんがご自身の中でこのサイトをどちらよりの位置づけにおいてるかによると思います。趣味ならばこのままでいいでしょうし、資金調達のツールというのなら多少の意見の取り込みというのも必要になるかと思います。

未完のレポがなくなるまで新レポを書かないというのは厳しく思えますが未完のレポートが増え続けるのはあまりよろしくないと思います。
| ast | 2015/10/11 10:22 AM |
  はじめまして、
 サイレント読者でしたがコメントさせていただきます。
私では訪れることのできない場所や景色の数々、楽しく見させていただいております。どうぞそのまま、そのままお続けください。

 私が見ているのは公に公開されたもの。
しかし、そこに至るまでは個人の個の趣味を含む個人の活動、
と、私は理解しています。個人の範囲(財布を含むw)に物申す気は全く御座いません。

ただ、遭難事故怪我など、なさらないようして下さいね。
それと〜更新スピード順番は今までのように都合がつき次第
みたいな感じのままで、その方が見てて発見感がちょっと有し
ネット中毒防止にもなるし、今ここ仕事場だしw日曜出勤w
自分の事業所で誰にも文句言えないしwww。

 では、楽しみにしてまーす。



 
| アキソラ | 2015/10/11 2:44 PM |
しばらく(1週間くらいですが)ご無沙汰していて、お邪魔してみたら吃驚仰天。
読者がヨッキさんに今後すべきことを突きつけるとか、全く想像もできないことをやってのける、そこにシビれないあこがれない(笑)
基本的なことですが、僕らはヨッキさんが僕らに代わって、僕らがとても到達できない場所を思いもよらない視点から見せてくれるのを、ワクワクしながら見せていただく立場なのです。
レポートを完結させろだの、残念だのなんだの、文句垂れるなら自分で行けばいいだけの話ですよ。そんな覚悟もなく、安全な場所から「要望」を突きつけるような輩は完全無視でいいんです。
これからも、マイペースでやりたいようにやっていただければ幸いです。
| けそた | 2015/10/11 6:14 PM |
渋森林鉄道のことをつぶやいてましたが、
今このタイミングでつぶやくと云う事は
小坂森林鉄道はどうなったの?という思いをする
人も多くいるわけでして。

タイミングが悪いというか、何というか…
残念に思いました、空気の読めなさに
もう少しうまく立ち回っていたら、
今回のようなこともある程度は避けられたでしょうに
| ・・・ | 2015/10/11 10:18 PM |
昨年にたまたま見つけたこのサイト。
更新されるたびにわくわくしながら見させていただいています。

ですが、運営者であるヨッキさんがいなければこのような更新はありませんし、探索もないと思っています。
読む側も様々な意見があるとは思います。
ですがそれ以上に、運営者がいないとこのサイトは成立しません。
確かに自分も、「あの(未完の)レポートはいつ更新されるんだろう?」と思っていたりします。
でもその待っている間のワクワク感が、このサイトに「また来たい」と思わせてくれるのではないかと思います。

(読者からしたら)他者様の運営するサイトなのだから、その運営者がマイペースで更新していくのが1番だと思いますよ。
| R-468 | 2015/10/12 12:36 AM |
いつも楽しく拝見しております。

正直未完のレポは完成させて欲しいと(強く)思いますが,こういうのは興が乗らないとダメなので早くしろとは云えない(云うべきでは無い)と思います。とはいえ放って置いて最後を見ないまま忘れ去られちゃうのも勿体ないので,途中になっているコンテンツを一覧に集めてどれを再開して欲しいかの投票みたいなの出来る頁があるといいような。勿論ヨッキがその結果に縛られる必要は一切無いのですが,こんなに続きが読みたがってる読者がいるというのが解ると,しかも一覧になっているとその相対的な要望度がはっきりすると,少しは続き書いてみっかなと云う気になるかもしれない(笑)。自然と,気持ちよく,続きを書きたくなる為の誘因を起こす仕組みの設計が重要かと思います。

これからも頑張って下さい!書籍とかこまめに買ったりして応援してますしこれからもここだけは基本無料でお願いしますよw正直書籍はフォントが小さく情報が見づらいのでサイトの方が有用です。。日本の廃道も電子書籍として大手の流通ルートに乗せればもっと売れるんじゃないでしょうかね?
| とはずがたり | 2015/10/12 4:30 PM |
よっきさんそろそろ締め切って
まとめて公開し、締めの言葉を!

応援してまっせ〜!!
| とと | 2015/10/12 6:42 PM |
一閲覧者であってもサイト運営方針に意見を言う権利はあると思いますが、サイト管理者はその意見に応える義務はありません。
すべてはサイト管理者の裁量の範囲内で行えば良いことでしょう。

インターネットの双方向性は一閲覧者が、自分が名も力もない存在であることを忘れさせるようです。
| SR-71 | 2015/10/13 7:49 PM |
中2の頃から無言で楽しませてもらっていましたが、別に未完レポートが気になったということはありません。
厨2病にかかったときに、「廃」ってかっこいいな。と思いこのサイトに辿りついた次第です。(笑)
完治した後もこの廃を楽しめていますから、十分いいページであると思います。
| 埼玉県ノ民(男子高1) | 2015/10/13 7:56 PM |
大変ご無沙汰しております。
日野のファミレス以来ですか。
ご壮健でなによりです。

長年見させていただいてる一読者の感想としましては
続けてるだけでも尊敬しますよ。
何であれ更新している現実がありますから
このままほどほどにがんばり続けてください。

内容も年齢と共に少しづつ変化してますね。
気力・体力も落ちてきますからご自愛を。
| HAWKEYE | 2015/10/14 4:54 AM |
7年くらいサイレント読者しています。
ヨッキさんとは同じ歳で37才という事もあり、また自分がバックパッカー、アウトドア、探検が好きであるので良くサイトを訪れては楽しませてもらっています。
今回初めてコメントをしますが、他の読者と同じ意見、山行がのファン、でありそのまま続けていかれたら良いという意見ですのでその点でのコメントは重複する事からせずに、収入の部分についてコメントさせて頂きます。

前から思っていた事、心配していた事でもありますが、活動資金、生活資金は大丈夫かな?と危惧しておりました。あれだけの質の良いレポートを作成する時間、入手する手間暇、実際の活動費も含めて相当な金額が必要であると類推します。以前はコンビニ等の本職があったようですが、今はこのサイトからの広告収入、書籍販売、講演会などから収入を得られているだけであると記憶していますので、活動の大変さは想像を難くないです。またこの分野がニッチな趣味の部分でもあり、少しずつ認知されてきていますがそれでも、かなりマイナーな趣味です。確かにヨッキさんはこの活動が趣味であり、趣味を仕事にされたという事で高収入を期待していないかもしれませんが、活動も出来ない、生活も出来ないというのは問題があります。

現在のところ、これだけのレポートを無料で読めることに私は感謝しています。文章力も高いし良く調べられておりますしね。感化されて日原なども行きましたし。。

有償で購入した書籍を読んで満足のいく内容でなかったのであれば批判的なコメントも分かりますが、サイトのレポートは無料ですのでヨッキさんの自由なスタイルで良いと思います。

これからも応援しています。

| t-india | 2015/10/15 9:33 AM |
ヨッキさんの山行が大好きです。
私もみなさんのコメントと同じく、これまでと同じスタンスで良いと思います!
ヨッキさんが行きたい所に行ったレポを見たいです。未完のレポでも、『いつ完結するのかな〜?』って、それは苛立ちじゃなくて楽しみと期待です。

逆に、何かに縛られた訪問はきっとつまんないレポになると思う!
これからも頑張ってください♪
| こうめ | 2015/10/19 12:01 AM |
10年以上になりますかね・・・

未完レポなんて昔からだし、疑問が残って再訪決定ってのまで含めればかなりの数。
以前のレポが少ない頃はまだか?と待ってましたが、今じゃもう判らないくらい。
いちいちヤキモキして当たってもしょうがない、ゆっくり他のレポ読んで待ちましょう。
その時にしか見れないモノや表現もあるんだから後回しになるのもしょうがない。
創作物語じゃないんだから、どうしても気になるなら自分で確認に行くって答えもあるんだし。
| 大鉄 | 2015/10/21 9:38 AM |
応援しています。
すべての人に好かれるのは無理ですし、一部の批判的な方に対応するために多数の支持している方達を後回しにする必要ありません。

支持しているコメントかぶるので、ここにも支持者が一人いることだけでもお伝えします。
| ヨース | 2015/10/22 1:41 PM |
廃墟系サイトを巡っているうちにこちらにたどり着いてもう10年近く経ちます。
廃線廃道の少ない土地柄故、一緒に「未知の道」をたどった気分になれて幸せです。
今回、非常に悩んで居られる様なので初めて書き込んでしまいました。
事が何れに進むにしてもどうかお体を大切にご無理をされない様に…応援しております。
| ていでん | 2015/10/26 5:03 AM |
秋田にお住まいの頃から見てます。
ここはヨッキさんの庭で、われわれはこれだけの素晴らしい庭にタダで入れてもらってるお客さんですから、
未完レポがあっても全然構わないと思いますよ。
人間1人でできることには限りがあって、優先順位はヨッキさんがつけることです。

文句だけ言うのはとっても簡単だけど、じゃあ同じクオリティのものを自分1人の力でやってみれば??って思います。
同い年の人間としてヨッキさんにお願いしたいのは、命と生活を大事にすることですね。
ヨッキさんの代わりは誰もいないので。
| 30代巳年 | 2015/10/31 6:35 PM |
はじめまして。
10年以上前からの断続的読者です。
現在秋田市在住で林道やらダム周辺やら色々走り回ってます。
手段は違って軽トラですので、辛うじて息してる道にしか入れませんが、今年の河北では私も日が暮れました(笑)
過去のレポートをデータベースとして活用させていただいてまして、昔との違いを楽しんでおります。

一番危惧するのは、書かなきゃいけないとして内容が練られていない記事の乱立です。
写真と文章であたかもそこに身を置いているような気分になれる記事を期待しています。
道の生い立ち的背景もあると、自身で訪問した際感じるものが増えますのでありがたいです。
どこどこ行ったらこうだった的作文なら興味はなくなるかもしれません。

今後も期待しています。
| 重森 | 2015/11/11 6:53 PM |
今までのヨッキ氏のレポートが好きだからこそ読んでいるんだと思います!                      ですからこれからもいつものように頑張ってください!    あと50年は冒険に出かけられるかな 俺なら 笑
| たいくえ | 2015/11/17 2:44 AM |
いつも楽しく拝見しています。
現在のコンテンツに不満はありません。
スマホ対応していいると嬉しいなと思いますが、不満では決してありません。

無料か有料かという事、コンテンツの内容云々は関係ない事です。
コンテンツの中身が読者の投稿によるなら要望を聞く必要もあると思いますが、あくまでヨッキさんの記事を読む場であり、
それを有償とするか無償とするかはヨッキさんの自由です。
当然内容として何を記載するか、体裁をどうするかもヨッキさんの自由です。
不満があれば読者は「見ない!」という最大の意思表示の選択をすればいいだけの話ですので。

当然要望もあるかとは思いますので、あくまで一読者の要望としてでそれ以上でも以下でもないと思います。


ですので、ヨッキさんの判断で聞くべきは聞く、聞かぬは聞かぬで、今後も楽しい記事をよろしくお願いします。

| 山さの一ファン | 2015/11/19 12:11 PM |
最初は趣味でやられていた事が、それまでまったく関係の無かった人に文句を言わせるまでになるのは凄いなと。
たまにしか訪れないので、正直、催促系の意見をしたり、思い入れが強すぎてあれこれ指示をしたい人に対しては、傍からみてふーんってぐらいにしか思いませんが、ここのページやヨッキさんの事は好きなので、生活に困らないよううまくやってくださいね。仕事ならば、へこむこともままありますさ。
| R | 2015/11/22 2:54 AM |
書けないなら書けないでいいからさ、いっそ削除して無かった事にしちゃえばいいのでは?
いつまでも未完のレポが残ってるから騒がれるんだよ。
10年以上も人を待たせるのは、いくら無料とはいえ罪だよ。

「自分で確かめに行け」とか痛いコメがチラホラあるけど…。
例えば、沖縄にいるサラリーマンに同じセリフが言える?
ヨッキはプロだから出来るんだよ。
プロにプロらしく完結させてくれって言う事は別におかしい事ではないと思う。

ヨッキに聞きたい。
「ヨッキの好きにすればいい」と甘やかすファンが本当のファンだと思うか?
そして、その言葉に胡坐をかいている自分はいないか?
探索中、事故等で最悪の結末を迎えた場合、未完は永遠に未完のままになってしまうが、ヨッキはそれでも良いと思われてるのか?
| 名無し道 | 2015/12/09 8:26 PM |
比較的最近に「山行が」の読者になった者です。他の方のコメントは敢えて読んでおりません。
個人的感想だけお伝えしたくてコメントに書かせて頂きます。
最近の「山行が」はヨッキさんの愛情溢れる現地レポートの他にも、机上調査、地図など、内容の充実ぶりに目を見張ります。
あれだけの文章を書くだけでも、相当な労力だと感じております。
もちろん途中になっているレポートや「続きはDVDや本で」みたいな部分があると、とても残念には思います。
でも、これだけの情報と文章を形にして読みごたえのある体験談にして提供してくださっていることは、とても尊敬し、感謝しております。
このサイトのお陰で、私は近年にない「ワクワク」を感じることができました。
自分では出掛けられない冒険に連れていってもらっている気分です。
読みながら、ヨッキさんと一緒に「キターッ」と言っている自分がいます。
この場を借りて、感謝の気持ちを伝えさせて頂きます。
いつもありがとうございます。
そして、今後のご活躍を期待し、無事をお祈り申し上げます。
| みるみる | 2015/12/11 5:51 PM |
なんか、ヨッキれんを「よいしょ」する信者が多過ぎるのであえて書く。

確かに「いつ書くのか?」「何を書くのか?」「どんな風に書くのか?」は、ヨッキれんの好きなようにすればいい、今までのスタイルで問題ないし、それで読みたい奴だけが読めばいい。俺もその一人だ。
ただ確かに、書きかけほったらかしいつ書くんだよって奴が多すぎで萎えるのも事実。年単位で待たされているのが蓄積されて、ヨッキれんや俺の残り人生で本当に読むことができるのかよって感じが最近してきた(笑)。

もし他に興味のある案件が増えてその記事の続きを書く気が無くなっているんだったら素直にそう言ってくれればいいんだよ。もうこれの続きは書きませんって。「何を書くのか?」はあんたの自由なんだから。
ひょっとして、探索が体力的にきつくなってきた年代の時に書くつもりならそう言ってくれればいいい。「10年待て」って言うなら俺は待つ(笑)。

ただアクティブな読者ほど「いつまで待てば良いのか分からない」ってのがかなりのストレスになるし、感情面で離れたファンは二度と戻ってこない。
あなたがもし今の活動で生計を立て続けるつもりがあるんだったら、ライトなファン層を取り込むためこのサイトは重要な広告の場であるはず。信者級の連中はほっといてもついてくるだろうが(笑)、あんたの本を手に取ってもらうために、ある程度ファンの感情も考えた方が良いよ。

#それでも自由にやりたいっていうなら俺は止めないし、俺はここの読者を続けるが。
| 結構古い読者 | 2015/12/30 2:03 PM |
本当のファンなら対象者が重罪を犯す事でもない限り温かく見守るものではないでしょうか?例えプロでなくとも沖縄(或いは北海道や海外)在住であろうとも好きな人は必ず行きますよ。何が正しいかは人それぞれ。順番通りやっていたら捗らない事もあるでしょうし本人の都合や体力は閲覧者の知るところではありません。様々な意見があるも8割方は肯定的です。という事は皆さん解ってらっしゃる。他者の意見を聞き入れない人達に意見する権利はありません。個人的な正義感を押し付けないで!待つ事も楽しみの1つ。嫌なら去れ!そして自ら探索調査せよ!それが閲覧者の筋というものではないですか?
| ハスラー | 2016/01/04 10:46 AM |
初めまして。
数年前から山行がを見ています。

ヨッキさんの敢行にはいつも驚かされています。
パソコンの画面で見ているだけなのに、まるで自分がその場にいるかのような臨場感のある写真と注釈が気持ち良く、ワクワクして何度も同じレポートを読んでしまいます。複数の参考文献による調査や、文献から得た情報の確からしさの検討など、論文のような考察も好きです。

私ごとですが、小学生の時に父親が運転する車に乗って地図に描かれた道(かなり広い砂利道)を走っていると、急に道路が消えて目の前が木で覆われた山と谷になったときは衝撃的でした。

山行がの運営に関して様々なご意見があると思いますが…
趣味のHPやブログというものは不定期更新で当然だと思っています。
広告収入の件もあると思うので、ご自身の収入と相談しながら運営方針を決めれば良いのではないかと思います。
HPの更新が新規案件であろうと未完の続編であろうと…
多数の読者にとって未知の世界でしょう。

いきなりの長文で失礼致しました。
最後になりますが、探索の際はお身体に気をつけて…
これからも臨場感のあるレポートを待っています。
| やま | 2016/01/28 10:14 PM |
なんか久々に来てみたら変なのに絡まれているみたいですね。
また表現が嫌らしいですね、「応援する読者」とか「誹謗中傷するつもりはない」とか味方を装って、言いたい放題。ここのコメントにも本人かお仲間さんかわかりませんが、湧いているみたいですので、粘着する気満々ですね。
世の中には本当に色々な人がいるもんで、こんなコメントする輩をいちいち気にすることはありませんよ。ヨッキさんが成功しているのを見て妬んでいるだけです(書籍の販売云々の所で本音が出ちゃってますね)。

個人のサイトなんだから、やりたいようにやっていけば良いと思いますよ。お願いがあるとすれば、なるべく長く続けて下さい、でも無理はなさらずに。それだけです。
| なんか大変ですね | 2016/03/13 6:27 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yamaiga.jugem.jp/trackback/95
トラックバック